サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 事業会社でデジタルマーケティングを担当。よりスキルを高めるために転職したいのですが、子供がいるので働きやすい環境の企業を探しています。

デジタル転職Q&A

2023.02.16

事業会社でデジタルマーケティングを担当。よりスキルを高めるために転職したいのですが、子供がいるので働きやすい環境の企業を探しています。

事業会社で事業企画をやりながら、直近2年間はデジタルマーケティング担当として働いています。
デジタルマーケの面白さと可能性を感じたので、もっと積極的に経験を積みたいと思うようになりました。

できれば将来は独立することも視野にいれてスキルを高めて行きたいと思っています。
よって、今転職を検討しています。

30代中盤で子供がいるので女性が働きやすい環境で、よりデジタル領域の経験を積めるような企業を探しています。ご紹介いただける企業はありますでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
子育てしながら、デジタルマーケティングのスキルを強化していきたい、そんなキャリアを目指されているのですね。

まず、デジタルマーケティングと言ってもかなり幅が広い概念になっており、どの分野を経験されたのか、は最初に確認したいところです。また面接までに言語化しておかれることをおすすめします。
広告運用や、SEOなどWebマーケティング領域なのか、さらにMAやデータ周りであったり、CRMを担当されているのか?それによって、どこがフィットするか変わってきます。

あと、どれくらい手を動かしておられたのか、も大事なポイントになっています。実際手を動かしていたのか、代理店や他メンバーのディレクションだけやっていたかでかなり違ってきます。支援会社だと、実際に手を動かしていた人を好む傾向が強いです。

働き方に関しては、支援会社は元来働きにくいと思われがちですが、かなり様相が変わってきています。
特に大手企業はこの働き方改善が大きく進んでおりますし、実態は弊社コンサルタントにもご相談いただければと存じます。

どうしても業界や会社のイメージを持たれてしまう部分もありますが、マーケットや社会を見据えた改善スピードの速さは、大手企業の方にやはり分がありそうです。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))