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デジタル転職Q&A

2023.02.14

大手化粧品会社のマーケから、異業種へのマーケポジションへの転職をしたいです。30代前半ですが異業種への転身は可能でしょうか?

大手化粧品会社のデジタルを中心としたマーケティングを担当していますが、実務からは離れてしまいマーケ支援やアドバイスをするような管理ポジションに従事しています。

30代前半ということもあり、スキルアップのためにも自分で手を動かすポジションに戻りたいと思い転職を検討しています。

もともと金融業界に興味があったのですが、異業種への転身は可能なのでしょうか?

同じBtoCですが業種が異なることで志望動機など留意することはありますか?
いまは金融系企業に興味がありますので求人も教えてほしいです。

事業会社(大手化粧品会社)のマーケティングポジションから異業種(金融業界)へのご転職をご検討中ということですね。

結論から申し上げますと、もちろん可能となります。

ご経歴詳細をお伺いさせて頂かないと難しいところですが、選択肢としては大きく2つあるかと考えております。
同じ事業会社で異業種へのご転職か、支援会社で金融クライアント含めたマーケティング支援を行われたいか、が考えられます。

まず、金融系事業会社のマーケティングポジションですが、以下等が挙げられます。

三井住友カード|マーケティングコミュニケーション担当
三井住友カード|デジタルマーケティングの企画・運用担当

いずれもデジタルマーケティングを軸として自社マーケティングを担務するポジションになっています。
1,000万を超える会員顧客や新規顧客獲得の両軸で、デジタルのみならず他メディアも活用した顧客接点、顧客体験の企画立案や実行を担って頂く事になります。

現職でCRM的要素を持たれた会員及び既存顧客向けの施策立案や実行経験やスキルをお持ちであれば尚良しですし、金融業界でのご経験が無くてもエントリーは可能です。
また、データ活用のマーケティング及び施策を重点戦略として掲げられており、専門部署及びデータサイエンティストを筆頭に経験豊富なスペシャリストとチームを組む事で、個人のスキルや経験の幅も拡げる事が出来る環境も魅力的です。

また、支援会社という選択肢もございましたら、弊社取扱い求人では、電通デジタル様をはじめ、多数の広告代理店、コンサルティングファームのデジタルマーケティングポジションをご紹介出来ますので、一度ご相談頂けますと幸いです。

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))