サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 運用型広告に6年従事。スキルアップとより大きな案件に携われるような大手広告代理店への転職を希望しています。

デジタル転職Q&A

2023.02.13

運用型広告に6年従事。スキルアップとより大きな案件に携われるような大手広告代理店への転職を希望しています。

33歳、中規模の広告代理店で運用型広告のコンサルタントとして6年間従事し、チームのマネジメントもしています。
ですが昨年、会社が吸収合併され給与形態が変わったため、年収がこれ以上上を目指せなくなってしまい、転職を検討しています。

また、自分自身のスキルアップとより規模感の大きな案件に携わりたいと思うようになり、大手広告代理店である電通デジタルや電通東日本等への転職を希望しています。
自分の経験でもチャレンジは可能でしょうか?

ご相談有難うございます。
6年間、運用型広告のコンサルタントとしてご活躍されていらっしゃいますので、チャレンジは十分に可能であると思います。

ご検討されている電通デジタル、電通東日本においては以下のようなポジションがあります。

◉電通デジタル
・募集ポジション:運用型広告コンサルタント

こちらは、ご相談者様が現在携わっている業務と同様の役割になるかと思います。
電通デジタルが扱うクライアントは、電通商流の案件と直接取引の案件があり、いずれも大手企業となりますので、広告予算やプロジェクトの規模感もかなり大きくなると思います。
広告運用だけではなく、広告以外の顧客コミュニケーション設計、CRM施策、サイト運用、さらにはビジネス変革支援等、幅広い領域でマーケティング支援を行っているため、入社後のキャリアステップを考える際にも、選択肢を広く持てる会社です。

◉電通東日本
・募集ポジション:デジタルマーケティング職

電通東日本のポジションは、運用型広告にとどまらず、webサイトおよびweb広告・デジタルキャンペーン等のマーケティング及びプランニングから実施までを担うポジションです。

電通デジタルは、ポジションごとに役割が細分化されていますが、電通東日本の場合は、広い領域でクライアントのマーケティング支援に携わることが可能です。
デジタル領域での広告戦略の企画以外に、コンサルティング ・マスメディアやオフラインプロモーションと融合した統合型コミュニケーションのプランニング等にも関わることが可能ですので、ご経験の幅を広げていきたいと考える場合には、ぜひご検討されるとよいと思います。

なお、電通グループに限らず、その他大手総合代理店、またはデジタルエージェンシーにおいても、近しい求人は多数あります。
会社ごとに特性や強みなども違ってきますので、ぜひ広く検討されることをお勧めいたします。

我々エージェントは、求人企業様とは日々コミュニケーションしながら、求人票に記載されている内容以外のこともキャッチアップすることを心がけていますので、転職活動に役立てていただける情報もご提供できるものがあると思います。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))