サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.01.30

アクセンチュアソングのUIデザイナーについて

UIデザインに関して、一般的な制作会社よりも広い視野から設計などに取り組みたいと考えているのですが、アクセンチュアソングにUIデザイナーのポジションがあるようなので興味があります。

一般的なプロダクションのデザイン領域との違いなども含めて、アクセンチュアソングのUIデザイナーについて求められるスキルや経験などを教えていただきたいです。

アクセンチュアソングのUIデザイナーについてですね。

コンサルティングファームとして世界的に有名なアクセンチュアですが、近年はデザインやクリエイティブ領域にも力を入れています。アクセンチュアにはビジネスコンサルティングやテクノロジーコンサルティングなどさまざまな部門がありますが、これらデザインなどの領域を扱っている部門がソング(旧インタラクティブ)です。

アクセンチュアソングのデザインチームは、単にプロダクトやサービス等をデザインするのではなく、企業のブランドパーパスや本質的価値と掛け合わせたデザインを行っています。加えて、そのデザインをどのようにマーケットへ届けるかというデリバリーの側面も担っており、こうした点が一般的なプロダクションとの違いと言えます。

UIデザイナーはこのデザインチーム内にある、デザインのデリバリーを担当するチームに属するポジションです。自ら手を動かしUIを設計していくことがメインの役割となります。
プラットフォームプロジェクトにおける成果物の提供や体験フローの改善に重点を置いており、デザインの方向性を一貫させ、プロトタイプをプラットフォーム上に展開したうえで、さらにその先の展開を目指していきます。

スキル・経験としては、デザイン、コラボレーション、テクノロジーの3つの分野において以下のような実績が求められます。

・デザイン:UIコンセプトや体験フローのワイヤーフレーム作成、UIデザイン作成およびデザインシステムのコンポーネント適用に関する専門知識・経験など

・コラボレーションスキル:プロダクトマネジャー、ビジネスアナリスト、テクノロジーデリバリーメンバーとのコミュニケーションとコラボレーションの経験など

・テクノロジースキル:エンタープライズプラットフォーム向けのデザイン経験、モバイルプラットフォーム向けのデザイン経験など

なお、本ポジションはフルリモートワーク可能のポジションであり、日本国内であればどこでも勤務可能です。デザイナーとしてのキャリアを積み上げたいという希望があるものの、プライベートの事情などで地方在住を希望される方にとっても非常に魅力的なポジションだと言えます。

また、このチーム自体が現在(2023年1月時点)立ち上がったばかりであるため、組織の立ち上げ・成長に深く関われる点も面白いと感じるポイントでしょう。

■関連求人
アクセンチュアソング|UIデザイナー - ソング本部

※ご紹介している求人は2023年1月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))