サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.01.29

アクセンチュアソングのシニア・ブランドストラテジストについて

クリエイティブ領域に軸足を置きつつストラテジーにも携わることができる職種として、アクセンチュアのソング本部のシニア・ブランドストラテジストについて関心があります。
こちらはDroga5としての募集のようですが、アクセンチュアの中での役回りも含めポジションの概要、必須の経験などについて教えていただけると幸いです。

アクセンチュアソングのシニア・ブランドストラテジストに関するご質問ですね。

アクセンチュアはコンサルティングファームではありますが、広告代理店的なマーケティング領域にも業務範囲を拡大しています。とりわけBtoC案件を担っているのがソング本部であり、Droga5はアクセンチュアソングの一員として2021年5月より東京にオフィスを構えています。
世界的な広告エージェンシーのDroga5を傘下に収めたことで、クリエイティブ志向の方にとってもアクセンチュアの魅力は大いに高まっているのではないでしょうか。

>アクセンチュア(accenture.com) | Droga5 Tokyo開設によるクリエイティブ支援強化

おっしゃる通り、シニア・ブランドストラテジストはアクセンチュアソング内のDroga5に属するポジションです。
プロジェクトやキャンペーンに関するブリーフに対してビジネス機会を見出し、アイディアを提案します。統合的マーケティングコミュニケーションにおける戦略やクリエイティブの推進、新規ビジネス提案における立案などが期待される役割です。

必須要件としては4年以上のブランド戦略、またはクリエイティブエージェンシーでのプランニング経験などです。
また、高いコミュニケーション能力・プレゼンテーションスキルがあることは前提ですが、カルチャー全般に強い関心を持ち、消費者レベルはもちろんマクロレベルでトレンドを俯瞰し、分析結果を戦略やアイディアに落とし込むための構想力なども求められます。

前職としては、クリエイティブプランナーやクリエイティブ開発経験者、あるいは大手プロダクションでのプロデューサー経験のある方などが想定されます。
Droga5の世界観に共鳴し、クリエイティブへの興味関心の高い方であれば、広告代理店のアカウント的なポジションでのセールス、案件獲得の実績のある方などもフィットすると考えられます。

■関連求人
アクセンチュアソング|シニア・ブランド ストラテジスト / コミュニケーション・ストラテジー ディレクター /Droga5

※ご紹介している求人は2023年1月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)