2022.11.05
博報堂のDX推進プラナーについて
博報堂グループが注力しているDX領域に関心があります。
特にクライアントDXの推進に関わりたいと思っており、DXソリューションデザイン局のDX推進プラナーに興味を持っています。
具体的にどのような業務を行うのか、また求められる経験やスキル、人物像等について教えていただきたいです。
博報堂のDX推進プラナーに関するご質問ですね。
ご承知の通り、ご承知の通り、博報堂は博報堂DYメディアパートナーズおよびDACとともに、マーケティング DX とメディア DX を一体で推進する「HAKUHODO DX_UNITED」を2021年に設立し、価値創造型DXを加速させています。
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、DACの3社横断戦略組織 マーケティングDXとメディアDXを一体で推進する 「HAKUHODO DX_UNITED」を発足
HAKUHODO DX_UNITEDは11の局で構成されており、その中のDXソリューションデザイン局に配属される職種の1つがDX推進プラナーです。
DX推進プラナーは、各産業におけるDX領域の規定、戦略策定、ソリューション実装などを担うポジションです。特に、モビリティや教育、ヘルスケア、美容/トイレタリー、流通等の業界におけるDXやソリューション開発推進に携わります。
転職に際しては、上記業種・業界向けのマーケティング業務経験や、データ/デジタル/テクノロジーに関する知見(キャッチアップ/アップデート力)が求められます。
現在勤務する企業・担当業務としては、ITコンサルティングファームや通信キャリアにおけるDX事業/新規事業開発、大手メーカーのマーケティング/新規事業/サービス開発等が想定されます。上に挙げた業界のうち複数業種の経験者が望ましいものの、特定の業種に絞ったスペシャリスト採用もあり得るとのことです。
5GやMaaS、GX、自治体DXなど、社会課題に関連する新たな領域に携われる点が大きな魅力です。こうした答えの見つかっていない先進領域にチャレンジする以上、課題を発見し解決することへの好奇心や主体性は必須の資質だと言えます。
また、さまざまな領域における多様なクライアントやアライアンス先と協働していくため、柔軟性や協調性、建設的対話力(コミュニケーション能力)も求められます。
新テーマ領域における大手クライアントのDX推進を通じて、各業種に精通したプロフェッショナル人材として活躍するキャリアを描けるでしょう。
■関連求人(2022年11月時点の募集)
株式会社博報堂|DX推進プラナー
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