サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 個人事業主でEC事業を5年ほど。ノウハウも溜まってきたのでECコンサルタントとして転職したいのですが、可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.07

個人事業主でEC事業を5年ほど。ノウハウも溜まってきたのでECコンサルタントとして転職したいのですが、可能でしょうか?

個人事業主としてEC事業を5年ほどやってきました。
商材はアパレル雑貨を中心に仕入れてきて、楽天市場を中心に販売はしていましたが、

数年前からShopifyを使って自社ECとして本格的に稼働しています。

売上は年間2000万円ほどで、CRMの対象ユーザーは500名ほどです。
規模は大手企業と比べるとかなり小さいのは理解していますが、運用ノウハウも自力でつけてきたので大手代理店などでチャレンジしたいと思っています。

ECコンサルタントとして転職したいのですが、可能性はありますでしょうか?
ポジション含めてご教示いただけますと幸いです。

ご自身でEC事業に携わられてきたのですね。
もともとEC領域は成長傾向にありましたが、コロナ禍で一気に伸長したこともあり、デジタル人材の中でも非常にニーズが増えているカテゴリだと思います。

モール出店と自社ECそれぞれのご経験があるということで、チャレンジできるポジションはいくつかあると考えます。
例えば、以下のような企業でポジション募集があります。

博報堂|EC事業コンサルタント
販促・コマース領域に特化した専門組織で、購買データなどの高度な活用を起点に、メーカー様のビジネス成長に貢献するコマースDX/デジタル販促/リアル販促等のソリューション群を開発、ワンストップで提供していきます。
特にEC領域における様々な得意先の課題に対して戦略構築・実装・運用といった全てのバリューチェーンでのコンサルティング支援を推進していっていただきます。

電通デジタル|デジタルマーケティングコンサルタント(Eコマース)
企業が提供すべき新しい顧客体験をEC中心にデザインし、その実現のための変革戦略を立案します。また、ユーザーとの新しい関係を構築するマーケティング戦略を策定し、推進する役割となっています。

また、現在のビジネスにおいて、広告周りのご経験もあるようでしたら、
広告周りのコンサルタントポジションも募集しています。
電通デジタル|EC広告コンサルタント

なお、応募にあたってはひとつご注意いただく必要があり、代理店の場合ですと、副業が禁止、もしくは事前の申請・許可制となっていることが大半です。
もし転職となった場合、現在手がけているビジネスについては今後どのようにしていくお考えなのかを事前に決めておく必要があると思います。

また、ご自身でビジネスをやってきた中で、あえて企業(支援会社)に所属しようと思ったのは何故なのか、ということに対しても、ご自身の中に答えを持って選考に進んでいただけたらと思います。
大手支援会社であれば、支援するEC事業の規模もかなり大きなものとなり、それぞれの役割のスペシャリストがチームを組んで業務を遂行することになります。
全体を知っていることは一つの強みですが、加えて“EC領域の中のここが得意!”とアピールできるポイントを持っておくことも人気の高い求人においては大切だと考えます。

今回ご紹介した求人は2社にとどまり、EC領域の求人はまだたくさんありますので、ご興味がありましたら是非お気軽にお問い合わせください。


※求人情報は2022年11月時点での募集となっております。タイミングによってはクローズとなっている可能性もございますのでご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))