サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2022.10.17

リクルートのエンジニア中途採用について教えてください

大手SaaS企業の開発エンジニアに5年従事しています。
実績も出てきたので、新卒時は入社できなかったリクルートにチャレンジしたいと思っています。

ただ当時は各リクルートの事業会社ごとの採用だったかと思いますが、現在はリクルート本体一括採用をしているようです。
リクルートのエンジニア採用の現況について教えてください。

おっしゃる通り、2021年4月にリクルートの各事業会社は株式会社リクルートに吸収合併されました。

現在プロダクト開発をしている組織は、プロダクト開発を担う6つの事業領域ごとのユニットとプロダクト横断組織となる4つのユニットから構成されています。

技術支援プログラムがありますので技術力のキャッチアップもしやすく、ユニット間および事業領域間の異動や上流へのシフトまたはテックリードなど以前同様にキャリアパスの選択肢は広いので、経験やスキルを拡張させていくには良い環境と言えます。

リモートワーク推奨や年間休暇日数を始めとして働き方についてもレベル感が高く、開発部署のメンバーの多くは中途入社の方となりますので転職入社後も働きやすいと思います。

エンジニアポジションの選考については書類選考後にプログラミングテストが行われ、その後に面接というプロセスになります。面接回数はポジションや職位などにもよって変わってきますが3回程度です。

これまでの長いお取り引きの中で多くの方にご入社いただいておりますし、さらに詳しい情報やノウハウも蓄積されていますので、詳細につきましては直接ご連絡ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))