サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 日本企業の中国展開の支援をしています。博報堂の中国向け求人がありましたが、どのようなポジションでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.10.12

日本企業の中国展開の支援をしています。博報堂の中国向け求人がありましたが、どのようなポジションでしょうか?

デジタルマーケティングを中心とした施策の企画、実行等に従事しています。
SNS活用支援などを含めた、インバウンド、アウトバウンド両側面でのマーケティング支援が得意です。

現在中国に住んでいますが、様々な規制が厳しく思うように仕事ができません。
自分の裁量を活かせるようなポジションで仕事をしたいと思い、日本への移住を含めて転職活動をはじめました。なお、日本語スキルは問題ありません。

そこで「博報堂のグローバルデジタルコンサルタント(中国語人材)」の求人を拝見し、自分の経験・スキルに合っているのではないかと思いご相談させて頂きました。
具体的にこちらはどのような求人内容になるのでしょうか?

博報堂の「グローバルデジタルコンサルタント(中国語人材)」というポジションにつきましては、日本企業の中国進出・ビジネス成長/もしくは、中国企業の日本進出・ビジネス成長をサポートする事業戦略コンサルティング・プロモーション企画業務とされています。

日中間双方の架け橋的な存在となり、ビジネスの成功へ導く為のサポートを行います。
中国市場への進出サポートは、日本企業の中国市場でのEC事業コンサルティング及びプロモーション企画業務を行います。

例えば、
・中国市場の洞察力とECナレッジを発揮し、クライアントのEC事業戦略を構築(マルチプラットフォーム)
・クライアントEC旗艦店の運営とプロモーション展開を改善し、プラットフォームのビッグデータやクライアントが持つユーザーデータを分析/活用・プラットフォーム内/外(デジタルがメイン)のプロモーション業務を協調し、クライアントのブランド知名度と売上に貢献
・常に各ECプラットフォーム及びデジタルマーケティングの最新動向やツールを把握し、業界の先端を立ち、クライアントの需要にフィットするソリューションを開発・提供

日本市場への進出サポートは、中国企業が日本市場へ進出する際の事業戦略設計及びプロモーション企画業務を行います。

例えば、
・日本博報堂の営業部門や中国の戦略パートナー企業と協力し、中国企業クライアントの開拓及び関連の企業(博報堂)PR活動をサポート
・中国企業クライアント向けに、日本博報堂の関連部署と連携を取り、日本市場での事業戦略構築やプロモーション企画業務を担当

いずれにしましても、マーケティング業務経験や高い中国語、日本語スキルが求められるポジションでもあります。

日本と中国では働く環境や年収等の諸条件等異なる事が多いです。
日本での就業を目指される事は良いですが、物価や住宅事情等含めて、予めの十分な情報収集やご検討を頂く事をお勧め致します。

就労ビザ取得等の諸手続きにつきましては、企業側でサポートしてくれるケースも多いですので心強いとは思いますが、コロナ禍での規制状況等が日々変化致しますので、ご自身で責任を持って確認しておいて頂ければと思います。

■関連求人
博報堂|グローバルデジタルコンサルタント(中国語人材)

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))