• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ビッグデータを保持し活用できる土台のある事業会社に転職したいのですが、データ活用の進んでいる大手事業会社はどこでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.09.09

ビッグデータを保持し活用できる土台のある事業会社に転職したいのですが、データ活用の進んでいる大手事業会社はどこでしょうか?

現在スタートアップベンチャーにてデータサイエンティスト職に従事。
データ量が多くなく、かつ、収集の仕組みがまだ道半ばであり、活用まで相当時間がかかりそうです。

大手事業会社にてデータ周りの整備や利活用も進んでいる企業にて自身の経験を積みたいのですが、具体的にどのような会社の求人があるのでしょうか?

データサイエンティストの方からのご相談も増えてきました。その中でもデータ環境についてのご要望を聞くことが多いです。

今回のご相談のように、データの量、そのデータが適切に管理されて、引き出しやすい状態になっているか?はご自身が活躍するためにとても大切なファクターだと思います。

バックエンドを支えるデータエンジニアがいることが必須になってくると思います。
そういう意味で仕組みが整っている企業として以下のような企業をご紹介することが多いです。

ソフトバンク、カルチュアコンビニエンスクラブ(CCC)、資生堂、サントリーHD、楽天グループ、リクルート、三井住友カード

一旦事業会社で挙げていますが、支援会社も含めると電通・博報堂を始め多くの企業が体制を整えてきています。
ただ、各社まだ手探りな面もあり、具体的にご相談いただければ、個別にお話ができると思います。お気軽にご相談ください。

ウィンスリーでご支援可能な「データサイエンティスト」求人一覧

回答者
宮崎洋(シニアコンサルタント)