サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 富士フイルムヘルスケアラボラトリーのWEBマーケティング職に転職を検討しているのですが、求められるスキルと面接対策について教えて欲しいです。

デジタル転職Q&A

2022.08.18

富士フイルムヘルスケアラボラトリーのWEBマーケティング職に転職を検討しているのですが、求められるスキルと面接対策について教えて欲しいです。

中堅のネット専業代理店のコンサルタントにてマネジメントをしています。
事業会社WEBマーケ(toC領域)への転職を検討しており、富士フイルムヘルスケアラボラトリーの職種をいくつか見ました。

化粧品とサプリメントのチームがあるようですが、
それぞれどのようなポジションがあるのか、また富士フイルムの傘下ということもあり、面接の難易度も非常に高いと思いますが、面接対策などあれば教えて下さい。

この度は、弊社紹介案件にご興味を持っていただきありがとうございます。

富士フイルムヘルスケアラボラトリー様は、
富士フイルムグループで化粧品及びサプリメント事業を手掛ける会社で、写真分野で培った「コラーゲンの研究」「ナノテクノロジー」「抗酸化技術」等の富士フイルムならではの独自技術を用いた化粧品とサプリメント事業を展開しています。代表商品としては「アスタリフト(化粧品)」「メタバリア(サプリメント)」があります。

現時点での募集状況ですが(2022年7月)
ブランド全体を見る「ブランドマネージメントグループ」と「ダイレクトマーケティンググループ(化粧品チームとサプリメントチーム)」にわかれて募集がございます。

簡単にお伝えすると、
「ブランドマネージメントグループ」では
・デジタル広告のメディアプランニング(Google、Yahoo、SNS広告)
・自社メディアの制作と運営(公式ブランドサイト、自社SNS、@コスメなど。制作会社や媒体社との折衝含む)
・プロモーションプランナーと連携した「デジタル広告」「インフルエンサー施策」「UGC施策」の媒体選定・ターゲティング設定
・各ブランドサイト方向性の設定、構成案作成、営業部署との連携、制作会社調整、ブランドサイト効果測定
・自社SNSや@コスメのメディアポジショニングの決定、コンテンツ作成、運用 ・新しいデジタルメディアの導入企画の立案

「ダイレクトマーケティンググループ(化粧品チームとサプリメントチーム)」では
・MAを活用したデジタルトランスフォーメーションの企画・推進 ・各商品担当者が立案するCRM施策に対するMA活用提案・施策担当者およびMA実務担当者のフォロー・外部ITベンダーのハンドリング
・CRM担当者として販売戦略・販促企画を担当

といった具合に、簡単にお伝えすると、「ブランディング領域」「新規顧客獲得領域」「既存顧客へ向けたCRM領域」にポジションが別れているイメージでしょうか。

>面接対策などあれば教えて下さい。

面接に関しては、一般的な想定質問を押さえていただいた上で、ご自身の強みを活かした活躍イメージや入社後のキャリアステップイメージを言語化していただきながら対策いただくと良いかと思います。と言いますのも、面接選考でご志向をお伺いしながらお任せする業務をご提案いただける会社様になりますので、面接時に自身の強みやキャリア感をお伝えできることは大切なポイントになります。詳細なご質問例は面接対策でサポートさせていただくことも可能ですので、お気軽にご相談くださいませ。

↓↓
富士フイルムヘルスケアラボラトリー求人一覧は【こちら】(2022年7月現在)
↑↑

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)