• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30代前半、広告領域からコンサル側にチャレンジしたいのですが、エントリーできる企業はありますでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.08.03

30代前半、広告領域からコンサル側にチャレンジしたいのですが、エントリーできる企業はありますでしょうか?

大手ネット専業代理店の営業リーダーをしています。
キャリアアップのためにコンサルファームに転職したいと思っていますが、コンサル未経験の上に、第二新卒枠も外れてしまっていますがエントリーできる企業はありますか?

きちんと自身に力がつく環境を求めていますので特に規模はこだわりません。

ご質問ありがとうございます。

まずはコンサルファームへのキャリアパスがあるかないかについては、中途採用となるとコンサル経験者でもなければ中々ないのが現状です。
ご転職活動のタイミングによっては、稀にではありますが、第二新卒層の若手人材に限って採用を行うケースもありますが、若手で限られた採用ポジションということもあり、第二新卒枠から外れると中途未経験でコンサルファームへ入社するのは至難の業であると言えると思います。

ただ、チャンスが全くないというわけでもありません。
弊社がご支援させていただいているコンサルファームはアクセンチュアやBIG4といった大手コンサルファームばかりではありません。中には知名度はまだありませんが、中小規模の優良コンサルファームのご紹介案件もございます。

近年のDXニーズの高まりからデジタル・DX分野に強みを持ったコンサルファームでもあるので、弊社のような領域特化のエージェントであるからこそご紹介できる案件でもあると思います。
広告業界やIT業界の素養があればコンサル未経験から採用を検討いただくケースも増えております。もちろん、コミュニケーション力の高さやロジカルシンキングといった基礎は必要ではありますが、30歳前後のご年齢であればこういった企業へのご紹介も可能ですので、詳細・ご経験をお伺いしながらご支援させていただければと思っております。

ご支援領域もDX案件中心に携わりながら、中長期的な視点でコンサルタントとして活躍していくキャリアを作る可能性も見えてくると思います。ご検討いただければ幸いです。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)