2022.03.23
42歳 大手小売ECマーケ責任者。広告代理店側への転職は年齢的に可能でしょうか?
30代後半に、大手広告代理店から小売流通事業のEC事業部マーケチームに転職をしました。まだ出来て間もない部署に参加してから、ECの売上が上がってきてはいるものの、圧倒的に店舗小売の売上高が高く、中々インパクトのある仕事が出来ていません。
また、仕事の幅がEC事業を中心としているためスキル・経験も代理店の頃よりも下がってしまったのでは?と危惧しています。
再度代理店側に戻りたいのですが、転職市場ではシニアといわれる年代に差し掛かっているので転職は難しいでしょうか?
特にEC周りの事業立ち上げ・プロモーション・CRM、そしてピープルマネジメント(20名程度)周りはすぐにでも戦力になれるかと思います。
- 業界:流通・小売り
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:部門責任者
一般的に40代以降の転職は難しいと言われていますが、専門性を持っている方であれば、ご質問の方に合う求人もあるかもしれません。
昨今のコロナ禍の影響から、EC事業を始める会社が増加しておりその事業支援も代理店がおこなっている場合がありますので、EC周りの一連の業務を即戦力としてマネジメントできるならば、大いに転職のチャンスはあろうかと思われます。
事業会社での事業推進やマネジメントの経験をされた後に、代理店に改めて転職する際は、顧客の内部状況を推察して要件を理解できるスキルとして活かすことができるのではないでしょうか。
事業会社と代理店では立場や求められる役割が異なりますので、どちらも理解されているのならば、それが強みとなりますので、是非ご相談いただければと思います。