サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2021.12.15

サイバーエージェントの機械学習エンジニアについて

大学時代からAIや機械学習の分野を専門にしており、大学院卒業後は機械学習エンジニアとして勤務しています。
入社当初は良かったのですが、徐々に会社の事業優先度が変わってきたことで、通常のフロント開発を求められることが多くなり、専門分野が発揮できずやりがいが見いだせない状態が続いています。

やはり自分としては、専門性を極めた分野で活躍したい思いが強く、転職を検討中です。
あまり目ぼしい募集が無い中で、サイバーエージェントの機械学習エンジニアのポジションを見つけました。
詳細を見たところ、想定する業務内容に近しくエントリーしたいと思っています。

しかし、実際もそうなのか、どの程度の専門性が求められるのかなど、懸念点もある状態です。
サイバーエージェントの機械学習エンジニアについて、特性や詳細な人材要件などをお教えいただきたいです。

サイバーエージェントの機械学習エンジニアへの転職を検討中とのことですね。

機械学習エンジニアは、一般的にある程度の規模の会社であれば役割が明確化されているため、エキスパートを目指す環境に出会いやすい職種であると思われます。

また、サイバーエージェントでは、幅広い事業を展開していることにより、動画像、音声/対話、CV、NLPなど、さまざまな特性のある機械学習エンジニアのポジションがあります。

まずは、各ポジションの募集要項からご自身の強みを活かせる分野があるかを見てみてはいかがでしょうか。

応募には、開発経験のほか機械学習を使って実課題を解決した経験などの要件のほか、
関係部門との業務上の連携からコミュニケーション力の高い方が求められます。

ウィンスリーでは、サイバーエージェントのみならず、機械学習エンジニアとしての転職を希望されている皆さんに対して、キャリアやスキルレベルに合わせたサポートを実施しています。お気軽にご相談ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)