サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2021.12.14

SmartHRの情報システムエンジニアについて

大手SIerにエンジニアとして勤務しています。

待遇などに大きな不満はありませんが、クライアントワークよりも、自社のプロダクトを育てながら会社単位で急進できる事業会社に興味をもったため、事業会社への転職を検討中です。

貴社(ウィンスリー)が提供する採用情報を見て、SmartHRの情報システムエンジニア職が目に留まりました。

プロダクトそのものに関わることももちろん魅力的ですが、自分のこれまでの経験や知識などを社内向けに活用できるのは、事業会社ならではかと思います。
そこで、SmartHRの情報システムエンジニアについて特徴や適性をお教えいただきたいです。

SmartHRは人事労務担当者の業務負担を大きく削減する「クラウド人事労務ソフト」で、CMでも有名ですね。

SmartHRでは、プロダクト、ビジネス、コーポレートの部門で複数のエンジニアポジションがあり、ご質問の「情報システムエンジニア」はコーポレートでの募集となります。

技術、エンジニアリング、Saasが好きな方や、スタートアップ企業のスピード感、変化を楽しめる方にオススメのポジションです。

サービスの成長に伴い組織規模が急拡大していることにより、従業員の働きやすさや業務効率化などの課題に対し、根本的な解決策を考え課題解決に向けた行動が期待されます。

一方でIT監査・統制と社風や働きやすさのバランスを考えることも必要となるでしょう。

会社の成長期には何かと課題(会社内での困った事)が出てきますが、プロダクトの成長には、そこで働く従業員の環境を適切に整えるコーポレート部門の力があってこそと考えます。

他部門でのエンジニアのポジションもありますので、お気軽にご相談ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)