サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2021.08.23

SES2年目のエンジニアでも転職は可能?

SESにて官公庁のクラウドベースのシステム開発を担当して2年目。

AWSでの構築を中心に開発をしており覚えることも多く非常に楽しく仕事をしています。

ただ先輩を見ると、10年目でも自分と同じような働き方をしており、スキルも大きく違うといった感じもしません。

5年SESにいるとSES以外へのプライムや事業会社への転職が厳しくなると聞いたことがありますが、その理由を教えていただけませんでしょうか。

SESで経験している業務内容によりますが、構築中心の案件のみに入っている場合は上流の要件定義や基本設計を経験するのは難しいかもしれません。

プライムベンダーや事業会社へ転職を希望する場合、選考基準となるのは、転職先に在籍する同年代のメンバーと同じ知識・スキルレベルを有しているかどうか。
そのため、上流経験がない候補者は転職が厳しい傾向にあります。

一方で、そのギャップが少ない早い段階で、今後のキャリアのために転職をするというのは非常に有効です。
普段から、課題意識を持って取り組んでいるか、業務に関連する幅広い知識やスキルを習得しているかなど、思考や行動も選考時の大事な要素です。

広い視野をもって業務に取り組みましょう。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)