デジタル転職Q&A

2021.03.11

未経験のコンサルタントへの転身について

私はこれまで下記業務に従事してきました。
————————————————————
・土地家屋調査士業 10年
・高級食材、ワインの新規事業の立ち上げ
販売体制の構築など 1年
・広告代理店 半年
————————————————————

人にアドバイスなどをして、喜んでいただく事が好きなので、コンサルタントに興味があります。
コンサルタントファーム(中堅以下)に勉強をしにいきたいのですが、今後どのようなところに転職して、どのようにキャリアを積んでいったら私でも行くことができますでしょうか。
マーケティングも含め、経営や戦略面を今後学んでいきたいと考えています。

役職:現場・リーダー
業種:広告・制作・PR会社
職種:経営・マーケコンサル

コストをかけて行われる中途採用は、言うまでもなく即戦力採用となります。

企業側が見てくるのは、候補者の方が事実として積み上げてきた経験・スキル・実績の中の、新しい環境下で再現できるもので、そのポジションの役割を担えるか・パフォーマンスできるかという部分になります。

特別なケースを除いて年齢と年収もそれなりに相関関係がありますので、この兼ね合いも含めて判断される事になります。

頂戴しましたご経歴を見させていただいた範囲では、コンサルファームで再現できるご経験を多くお持ちでは無さそうですので難しそうな印象ですが、コンサルファームも機能や役割や規模も含めて数多くございますし、中途採用市場はとても広いですので、可能性は無いという事では無いのかもしれません。

コンサルといっても領域は幅広いですので、どんな事が出来る様になりたいのかという事を深掘ると共に、「人にアドバイスなどをして、喜んでいただく事が好き」ということが具現化できる事が果たしてコンサルだけなのか?という事もマイニングされてはいかがでしょうか?
場合によりましては、コンサル以外の職種でバリューを感じる価値観を叶えられるポジションがあるかもしれませんので。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)