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デジタル転職Q&A

2024.11.21

現在、総合広告代理店への転職を検討中。先日、日本経済広告社(ADEX)の求人を目にして気になっています。

大学を卒業後、マーケティング支援の会社に入社し、営業やメディアプランニング(運用含む)の仕事に携わっています。
来年は30歳の節目となり、新たな環境でチャレンジしたいと考えるようになり、総合広告代理店の求人を探していたのですが、日本経済広告社の求人を見つけて気になっています。どのような会社なのでしょうか。

お問い合わせ有難うございます。
日本経済広告社(ADEX)さまですね。同社は社名にもある通り、日本経済新聞のパートナーとして日経関連媒体に特に強みを持つ総合広告代理店です。

ただし、子会社というわけではなく独立系の代理店で、日経以外のメディアも幅広く扱っており、さまざまな業種のクライアントを支援していますが、特に不動産に関しては独自のノウハウを持ち、大手ディベロッパーと組んで街づくりの提案から参加したり、近年ではPRで広がりを作る話題性のある企画立案も得意としています。

近年売り上げも順調に推移しており、売り上げ構成としてはデジタル領域で約3割、次にクリエイティブ/プロモーション領域、その次にテレビという順番となり、デジタルの比率が高まっている状況にあります。

売り上げ増加に伴い人材の採用にも力を入れている状況で、
企画営業職
デジタルメディアプランナー
ストラテジックプランナー
クリエーティブディレクター
等幅広い職種で募集中です。

ご相談者様のご経験内容ですと、企画営業やデジタルメディアプランナーポジションの可能性がありそうですね。

広告代理店は激務なのでは…と心配されることも多いのですが、同社は、ワークライフバランスも非常に整っており、月の残業時間は前者平均で30時間以内で運用されており、社員のための福利厚生も非常に充実しています。なかでも特徴的なのが「GLTD」という制度を導入しているところでしょうか。

GLTD制度は万一に病気やケガで長期間働けなくなった場合に、有給制度や健康保険だけでは補えない所得の喪失を最長で定年年齢まで補償するものです。
これは、会社の代表の「社員を大切にしたい」という想いから導入されたそうです。
※他にも「えるぼし」や「くるみん」等の認定も受けています。

やや働き方のところにフォーカスしてしまいましたが、仕事においては、ここのチャレンジに対しては後押しをする環境があり、状況に応じて職務変更を受け入れる制度もあります。

ちなみに、日本経済広告社は「ADEX」という名称でも知られておりますが、これは”ALL DREAMS EXCEED.”「どんな時代でも、それぞれの夢を力に変え、想いを実現することができる会社でありたい。」という意味・意志が込められているそうです。

外側から見える情報だけでは判断しにくい部分もあるかと思いますが、
上記以外にも、企業やポジションに関するより詳細な情報もお伝えできると思いますのでお気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2024年11月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

参照元:https://www.adex.co.jp/r2025/others/

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))