サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • SaaSでのプロダクトマーケの経験を活かして事業会社に転職したいと思っています。どのような求人があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.09.13

SaaSでのプロダクトマーケの経験を活かして事業会社に転職したいと思っています。どのような求人があるでしょうか?

大手SaaS事業にてプロダクトマーケティングの職種についています。業績の影響もあり会社の方向性が変わってしまったのと、一通りやりたいことは出来たと思うので転職を考えています。

希望としては事業会社でこれまでのプロダクトマーケティングの経験を活かして転職をしていきたいと考えていますが、どのような求人があるでしょうか?

ご相談有難うございます。
SaaSのプロダクトマーケティングに携わってこられたのですね。

ご相談者様が関わられたマーケティング領域がどのくらいなのか、またtoB、toCどちらの領域のご経験があり、ご志向があるのか…ということにもよると思いますが、ご紹介できる求人はいくつかあると考えております。

タイミー/マーケティングコミュニケーション
スキマバイトアプリ「タイミー」 における、ユーザー/クライアント双方に向けた
マーケティングコミュニケーションの中長期計画策定、具体的な施策の企画・実行を担うポジションです。
稀に見ない成長率を誇っている企業ですので、伸びているサービスをより成長させたマーケティ ング経験者として市場価値を上げることができること、ユーザー/ クライアントマーケティングチームの棲み分けをあえてはっきりさせていないことから、1社に在籍しながら、両面のマーケティング経験を積むことができる点が魅力です。

Sansan/Webサイトグロースハッカー[Bill One]
Sansanが提供する請求書管理サービス「Bill One」における、
サービスサイトの成果を最大化するために、新規ページやコンテンツの企画から分析・改善までを担うポジションです。
既存のサイト運用改善だけではなく、新たな企画や、商談・受注につながる事業貢献度の高いリード獲得施策にもチャレンジいただくポジションです。

今回は2社ピックアップしていますが、他にもプロダクトマーケティングに関連したポジションを複数お預かりしていますので、幅広いご紹介が可能です。

なお今回のご相談内容のなかで、”会社の方向性が変わってしまった”ということをお知らせいただいておりますが、これは、”ご相談者様が進みたい方向、在りたい状況との差異が出てきた”ということなのではと考えております。
次の環境を考える際には、この点のすり合わせも非常に大切なのではと思います。

会社が考える方向性に沿ってマーケティング施策を遂行していくことができるのか、求人票に加えて、会社が発信している情報やサイトなどもぜひ研究してくださいね。

公開されている情報だけでは判断しにくい場面もあるかと思いますが、そのような時はぜひお気軽にご相談ください。求人票にはない情報やタイムリーな企業様の状況などもお伝えできることがあると思います。
よりよい選択のお手伝いができれば幸いです。

※ご紹介している求人は2024年9月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))