2024.07.30
小規模な高級車ディーラーにて、マーケティング全般を担っています。次のキャリアステップを考えたいのですが、どのようなものがあるでしょうか?
地域に根ざした高級車ディーラーに新卒で入社し、半年ほど営業を経験した後に、マーケティング部署へ抜擢され、以来会社のマーケティング活動の全てを担当してきました。
LP製作、広告運用、PR、イベントプロモーションなど、経験内容は幅広いものの、どれも自己流で進めてきたようなもので、スキル感としては不安があります。
よりマーケティングスキルを高めたいと考えていますが、どのようなポジションがよいでしょうか?
ご相談いただきありがとうございます。
まず、自己流で学ばれてきた部分が多いにしても、かなり幅広にご経験されておられますし、マーケティングやPRの基礎的な部分については網羅的にご経験されているようにお見受けいたします。
今までご担当されてきた中で、特に興味深かったり、面白いと感じられた領域はございましたでしょうか?
そういったものがあるようであれば、その部分の能力が高い代理店や支援会社にて、強みとなる領域を伸ばしていくのも良いかと思います。
・WEBマーケ専門の広告代理店
・WEBやAR/VRなどを得意とした制作会社
・PR代理店
などが挙げられると思います。
反対に特化していきたい領域はなく、ゼネラルにスキルを磨いていきたいということであれば、
・マーケティング予算や組織の大きな事業会社
・統合マーケを提供している代理店
・商流全体に関与できるマーケコンサル
などが良いかと思います。
各社の強み弱みや、顧客との関わり方によっても身につけていけるスキルは異なってくるため、相談者様のお考えを伺いつつ、マッチした企業をご紹介させていただければと存じます。
ぜひお気軽にご相談ください。