2023.10.26
広告運用を3年担当してきましたが、より幅広いメディア経験やマーケティング経験を積んでいきたく転職を検討しています。
自社で運営している媒体の広告運用を3年経験してきましたが、今後はマーケティング領域全般をゼネラルに経験していきたく転職を考えております。
どのようなアプローチがよいでしょうか。
- 業界:広告・PR
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:現場・リーダー
ご相談いただきありがとうございます。
マーケティング経験の幅を広げていきたいとのことですが、将来的にどのように活躍したいといったイメージ等おありでしょうか?
代理店やコンサルに身を置き、クライアントのマーケティング活動をご支援していくという関わり方もあれば、事業会社のマーケティング部門にて自らプレイングしたい等、目指していくあり方によってこれから積んでいくべきスキル/経験や身を置くべき組織が変わってくるため、まずは将来像の解像度をあげていくのが良いかと思います。
おおまかにどちらにも共通しているアプローチとしては、ご検討いただいている通り、ご経験の幅を広げられるポジションへと転職されることだと思います。
しかしながら、採用手法として中途採用は即戦力を期待する意味合いが強いことも事実です。
全く未経験の領域へのチャレンジは難易度が高いため、ご経験と親和性のあるポジションで入社し、ご経験を活かしながら成果を出しつつも、徐々に経験を広げていける企業を選んでいくことが重要です。
広告運用のご経験が3年あるとのことですので、運用担当としての一定のスキルセットは持ち合わせている状況かと思います。
募集要項でも「広告運用経験3年以上」としているものが多く、書類選考の最低通過ラインは超えているかと思います。
マーケティング経験の幅を広げていくためには、「より扱っているメディアの種類や規模が大きい企業で運用経験の幅を広げていく」というアプローチもおすすめですし、
「運用経験を活かしたコンサルティング担当となり、運用のみならずプランニング等周辺領域の知見を身に着けていく」というアプローチもおすすめです。
とはいえ、上記は相談者様の詳細な状況を加味していない一般的なアプローチですのでその方の方向性によって大きく変わってくるものだと思います。
相談者様の個別の状況に応じた丁寧なご支援ができることが弊社の強みだと思います。
ぜひお気軽にご相談にいらしていただけましたら幸いです。