サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.05.30

電通のコミュニケーションプランナーについて

電通のIGプランナー領域に関心があり、その中でもコミュニケーションプランナーについて知りたいのですが、採用の要件・経験、また一般的な広告代理店との違いなどがありましたらご教示いただけますでしょうか。

まず、電通のIGプランナー領域(以下IGP)についてですが、従来型の広告を中心とする支援から、社会の変化に対応し顧客に寄り添うパートナーとして、広告のみならず統合的なソリューション支援を行うことに重点を置いています。
そのため、IGP領域内にはさらに、広告コミュニケーションを中心とするAX、顧客体験の変革を促すCX、マーケティング基盤を変革するDX、そしてこれらを踏まえ事業全体を変革するBXという4つの領域があります。

こうした統合的なマーケティングを実践する点は、一般的な広告代理店のイメージと異なるのではないでしょうか。

電通のコミュニケーションプランナーはAX領域に属するポジションであり、データやデジタルを活用した統合的なマーケティングコミュニケーションの戦略や戦術の策定、効果の測定、改善策の策定をリードします。

要件としては漠然とはしていますが、「マーケティングコミュニケーション戦略策定に関する豊富な知識と経験」が求められます。

具体的には、ビジネス課題を解決するマーケティングコミュニケーション戦略の策定や、広告から購買体験、商品サービス利用体験、CRMまでを含めたマーケティングコミュニケーションフレームと施策の策定、統合的な効果測定手法と改善策の策定および実行の経験などです。

出身業界としては主に、広告代理店での勤務経験のある方が想定されます。
なお、類似のポジションに「マーケティングプランナー」もありますが、こちらは事業会社出身の方向けのポジションですので、ご出身の業界に応じてエントリー先を検討する必要があります。

クライアント企業の事業支援のみならず、たとえばパーパス・デザインを通じた企業・ブランドの価値向上といったソリューションも提供しており、広告業界出身の方でもより幅広い領域にチャレンジできる面白さがあるはずです。

これからの企業/ブランドを強くする「電通 パーパス・デザイン」|ソリューション|Do! Solutions (d-sol.jp)

また、ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
電通|【AX】コミュニケーションプランナー

■注目の企業特集
電通

※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
T.K(シニアコンサルタント)