サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 長らく大学にて基礎研究をしてきましたが、友人の言葉がきっかけでコンサルタント職へ興味を持ちました。キャリアチェンジは可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.05.19

長らく大学にて基礎研究をしてきましたが、友人の言葉がきっかけでコンサルタント職へ興味を持ちました。キャリアチェンジは可能でしょうか?

長らく大学で基礎研究で働いてきましたが、友人の言葉をきっかけにコンサルタント職にも興味を持ちました。

某コンサルティングファームの採用ページをみて転職を検討するようになったのですが、私のような経歴でもコンサルタントへのキャリアチェンジは可能でしょうか?

大学で長く基礎研究をしてきた研究職の方が、今後のキャリアについて迷っているということですね。ご友人の言葉をきっかけにコンサルタントに興味を持ったが、ビジネスの経験がない場合でもコンサルタントとして働くことができるかどうかについて相談されたいのでしょうか。

一般的に、コンサルタントとして働くためには、ビジネスの経験や知識が求められます。しかし、その経験がないから活躍できないというわけではありません。コンサルティングファームによっては、新しい視点や専門知識を持った人材を採用するために、ビジネス経験がなくても専門性によってポジションをオープンしているところもあります。

ただし、コンサルタントとして働くためには、高い分析力や論理的思考力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力などが必要です。これらのスキルや能力を磨くことができるかどうかも、コンサルタントとして働くうえで重要です。

ご相談者様は、基礎研究に従事されてきたとのことですので、分析力や論理的思考力には長けていることが予想されます。また、研究者としての専門知識を持っていることは、コンサルタントとしての強みとなる場合もあります。そのため、コンサルタントとして働くことができるかどうかは、個人のスキルや能力、環境が変わって求められる能力を身につけられるかどうか次第だと思われます。

最終的には、自分自身の興味や適性にも関係してきますので、しっかりと自己分析を行い、将来的にどのようなキャリアを目指したいかを考えましょう。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)