サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • NTTデータの流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダについて

デジタル転職Q&A

2023.04.24

NTTデータの流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダについて

小売業界でのデータ分析・活用業務の経験を活かした転職を視野に入れているのですが、NTTデータが小売流通業界向けのデータ活用やソリューション提供を行っていることを知り、興味が湧きました。

ポジションで言うと「流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダ」がデータ分析や活用に深く関われるものだと思うのですが、業務内容や必須の要件など教えていただけますでしょうか。

NTTデータの「流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダ」に関するご質問ですね。

ご指摘の通り、NTTデータでは流通小売業のECを中心とした顧客接点やデータ活用領域において、幅広く事業を展開しています。
これまでそうした業務を担っていたのはITSP事業本部内の流通サービス事業本部でしたが、2023年4月の組織改編に伴い、システムインテグレーション事業本部にて行うこととなりました。

【参考】
法人分野の組織再編について | NTTデータ - NTT DATA

流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダは、流通小売業のクライアント(アパレル、商業施設、家具/生活雑貨など)の顧客接点で得られたデータを、業務変革やパーソナライズ、LTV向上のために活用し、マーケティング施策立案と分析業務を実施するポジションです。

具体的には、テナントや顧客を嗜好でクラスタリングし、ペルソナと活用ユースケースを提供したり、顧客購買データを機械学習し、潜在的な見込み顧客リストを提供したりします。

必須の要件としては、データ分析や活用プロジェクトの企画/コンサル経験、あるいはデータサイエンティストとして分析プロジェクトに参画した経験のいずれかが求められます。

流通小売業界でデータサイエンティストとして分析プロジェクトに参画した経験や、事業会社側の視点からデータ分析活用を行った経験があればより高評価であり、流通小売業界の業務知見を活かすことができるはずです。

クライアントの顧客接点系のプロジェクトを数多く手がけているため、顧客コミュニケーションを含めた施策も含めたグランドデザインを描くことができる魅力もあり、こうした志向があればよりマッチするでしょう。

また、ウィンスリーでは、流通業やメーカーなどのデータ周りにご経験を持った候補者様を数多く支援してきましたが、様々な企業のデータに触れ合えるという点と待遇の魅力から、NTTデータのような支援会社に転職される方も多くいらっしゃいます。
ただ事業会社から支援会社への転職にはカルチャーフィット面等でギャップがありますので、ご留意ください。

■関連求人
エヌ・ティ・ティ・データ|【法人】流通業におけるデータ活用プロジェクトの企画・分析リーダ<663>

■注目の企業特集
NTTデータ

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))