サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 30歳半ば、広告代理店営業職に従事。今更ながら憧れの出版の編集の仕事にジョブチェンジしたいのですが厳しいでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.04.13

30歳半ば、広告代理店営業職に従事。今更ながら憧れの出版の編集の仕事にジョブチェンジしたいのですが厳しいでしょうか?

現在大手広告代理店の営業職として経験を積んできています。
ただ学生時代からの夢であった出版事業の仕事にチャレンジしたいと思っていますが、年齢的に厳しいのではと感じています。

「未経験可」というポジションもたまにみかけますが、そのような求人は何歳くらいまでエントリー可能なのでしょうか?
やはり学生時代から自分のやりたいことを突き詰めるべきだったのでしょうか。

ご質問ありがとうございます。
結論からすると、一般的に「未経験・ポテンシャル」という求人は20代の方をターゲットにしているケースが多くなっています。

ただ、これはあくまで一般論ですし、転職は需要と供給でなりたっているため、いくら優秀なスキル経験が高い方でも企業側に求人がなければ転職はできませんし、逆も然りです。

ですので、ご自身のやりたい事が明確にあるのでしたら、ぜひともチャレンジしていただいた方が良いかと思います。

ただそのチャレンジの仕方は工夫が必要かと思います。
むやみやたらにエントリーしてもうまくいく可能性は高くないので、きちんと需給状況をリサーチし、レジュメをしっかりそろえて、企業情報をインプットしてから望むことが大切です。

ただどうしてもご自身での情報収集は限界がありますので、出版やメディア領域に強いエージェントを頼ることをおすすめします。

ウィンスリーでも出版系やメディア周りの求人は数多くございますので、お問い合わせ頂ければと思います。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)