サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • アクセンチュアのリクルーターから声をかけてもらい面接を受けましたがNGでした。IMJにも興味があるのですが、選考は受けられるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.04.05

アクセンチュアのリクルーターから声をかけてもらい面接を受けましたがNGでした。IMJにも興味があるのですが、選考は受けられるのでしょうか?

31歳、支援会社でデジタルプロジェクトのPMOに5年従事。
今までのキャリアを生かしてさらにステップアップしていきたい&英語力も生かせるような転職をしたいと考えています。

アクセンチュアのリクルーターから3か月前に声をかけてもらい、選考を受けましたがNGでした。

IMJも興味があるので、選考を受けてみたいと思っているのですが、アクセンチュアグループに入ってしまったため、そもそも選考は受けられるのでしょうか?

また、貴社ではどのような転職支援をしていただけるのでしょうか?

ご相談ありがとうございます。結論から言えば、受けられます。
この辺り少々複雑な部分がございますので、順を追って説明させていただきます。

IMJは2016年にアクセンチュアグループの一員となり、2021年に吸収合併となっています。ただ、IMJのブランドは生きており、2023年3月現在はリクルーターも別々に行っています。
よって、採用プロセスも別経路となり、アクセンチュア本体の選考がダメだったとしても、IMJ枠で再チャレンジできる場合もございますが、細かい留意点もございますのでお問い合わせいただければと存じます。

また、IMJがアクセンチュアのどの部分に入っているのかもご説明しておきます。
IMJはアクセンチュアの中のオペレーション本部に入っている形で、包含関係にあります。
(一部はアクセンチュアソングにもございます)

IMJであればオペレーション本部と言えるが、オペレーション本部であってもIMJとは言えないという関係になっています。
オペレーション本部は実際にクリエイティブ制作を担う部門です。

ご経歴も概要しか分からないので、相談者様のご経験だと、この辺の求人が近そうです。

プロジェクトマネージャー - オペレーションズ コンサルティング本部 (IMJ)

最後に、我々ができる転職支援ですが、以下のようなものがあります。
・面談により、新たな気付きを促す
・案件の提案などによる新たな視点の提供
・履歴書・職務経歴書のブラッシュアップ
・面接対策
・面接後のフィードバックをしっかりと得て、面接対策に活かす(得られる企業とそうでない企業があります)
・転職活動中の不安解消
・会社側との交渉(本人からは伝えにくいことも伝えやすいなどのメリットがあります)

Accenture本体も、IMJも多くの方々をご支援してまいりました。
是非ご相談いただければと思います。

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))