2023.03.27
電通の自社ECプランナーについて
事業会社でのEC運用経験があり、その経験を活かせる職種について情報収集しています。
電通には自社ECプランナーというポジションがあるそうですが、概要や必須の経験、出身者の業界、またどういった業界のECを担当するケースが多いのかなども教えていただければと思います。
電通の自社ECプランナーについてのご質問ですね。
電通では現在、IGP(Integrated Growth Partner)というスローガンを掲げ、従来型の広告プロモーションやマーケティング支援のみならず、クライアントの高い事業成長を促すより幅広い統合的ソリューション支援を行う方向へと舵を切っています。
■参考:Our Capabilities(事業紹介) - 電通ウェブサイト (dentsu.co.jp)
自社ECの構築・運用も事業成長支援の一環として位置付けられており、電通ではそうした業務領域を担う自社ECプランナーの採用を進めているところです。
自社ECプランナーはクライアントの自社ECサイト構築の設計、導入や運用支援を行うポジションであり、自社ECが果たすべき役割の設計や、各種生活者データのマーケティング全体への活用などに取り組みます。
自社ECを単独の販売チャネルとしてだけではなく、クライアントと生活者が直接つながるブランド接点として位置づけている点が特徴です。
求められる経験としては、自社EC事業の導入もしくは導入コンサルテーションの経験や、自社ECのUI/UXに関するディレクション経験、自社EC事業のグロースもしくはグロース支援経験などが挙げられます。
担当するクライアントの業界はメーカー系が中心であり、特にFMCG系メーカーのEC運用を経験されているとかなりの強みになるはずです。
出身業界としては、自社ECサイト導入支援を行ってきた広告会社やコンサルティング会社などが主に想定されますが、過去の通過者には百貨店出身でリアル店舗とEC運用双方の経験を持つ方などもおられるとのことです。
このように、リアル店舗の運営・営業経験がある方は顧客のリアルな声を拾ってきたという意味で貴重であり、オン・オフ双方の視点を持ち合わせているとより活躍が期待されます。
ウィンスリーでは無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません
■注目の企業特集
電通
■関連求人
株式会社電通 / 【CX】自社ECプランナー
※ご紹介している求人は2023年5月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。