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デジタル転職Q&A

2023.03.23

電通のデータ×デジタルプロモーションプランナーについて

電通が取り組むCXに関心があり、データ起点でのCX施策に携われそうなデータ×デジタルプロモーションプランナーについて情報を集めています。
具体的にどのようなポジションなのか、また必須要件やどのような方が評価されやすいのかなど教えていただければと思います。

電通のデータ×デジタルプロモーションプランナーについてのご質問ですね。

電通が掲げるCXは、単なる顧客対応ではなく、広告やCRM領域に加え販売チャネルでの体験、ブランドの再定義、商品やサービスそのものを受容することの体験など、非常に幅広い意味を持っています。このような広義のCXを司り、顧客体験の変革を担うのがCX領域です。

参考:CX #1 なぜ、電通がCXに挑戦するのか。右脳力と左脳力の両方でつくりあげるNew CXへ。 - Our Capabilities(事業紹介) - 電通ウェブサイト (dentsu.co.jp)

データ×デジタルプロモーションプランナーはこのCX領域に属しており、クライアントが保有する購買データや行動データ、大手プラットフォーマーから提供される属性データや応募者データを活用し、課題解決につながるデジタルプロモーションの企画立案を行います。
さらにプロモーションの反応データにより、PDCAを回すことでより精度の高いプロモーションへと進化させ、クライアントのビジネス成長を支援します。

必須要件はマーケティング戦略立案の経験、デジタルプロモーションのプランニング・プロデュースの経験(3年以上)、または実データを用いたデータドリブンプランニング、施策PDCAの経験です。

データをメインで扱うポジションだけに、やはりデータ領域を専門としていた方が評価されやすい傾向があります。
また、データの読み解きや分析、消費者インサイトの発見力といった専門的なスキルに加え、コミュニケーション能力や行動力、新たな挑戦に対する熱意なども評価ポイントであり、成長のポテンシャルや対人能力も面接において重視していることがうかがえます。

「現職では施策だけで終わってしまうので、その後に消費者目線でPDCAを回し継続的な改善につなげていきたい」といった、前向きな動機で応募される方も多いようです。

■関連求人
電通|【CX】データ×デジタルプロモーションプランナー(統合グロースプランナー:IGプランナー)

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

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※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))