サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 総合広告代理店のデジマチームをマネジメントし10年目。初めての転職でして、基本的なことかと思うのですが、履歴書の「志望動機」の記載は必要なのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.03.08

総合広告代理店のデジマチームをマネジメントし10年目。初めての転職でして、基本的なことかと思うのですが、履歴書の「志望動機」の記載は必要なのでしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが、履歴書の「志望動機」欄の記載は必要なのでしょうか。

企業研究もままならないため、記載内容が独り歩きするのを懸念しています。
アドバイスをいただければ幸いです。

履歴書の「志望動機」欄の件ですね。これは意外によくご質問をいただきますね。かしこまりました。

まずエントリー時の提出書類ということで言えば基本的には2種類のレジュメ(履歴書・職務経歴書)ということになります。
職務経歴書はエントリーされる企業の募集ポジションへのいわばご自身のケイパビリティのプレゼン資料ですので、その書式や作り方も様々です。

その一方でこちらの履歴書は個人対採用企業のその後に交わされる労働契約へ向け行われる面接等の基本情報の書類ということになりますので、その内容に著しい誤りや瑕疵などがあった場合にはご入社後であっても、最悪の場合には採用取り消しとなる場合もありますので、必要事項については正しい情報の記載に留意する必要があります。

では今回ご質問の「志望動機」欄はどうかと申しますと、その書式によって記載項目に違いがあり、ほぼ「備考」欄のような設定のされ方をされているのが実態です。
空欄のままの提出でそのまま選考が進み、内定、ご入社に至る方も結構いらっしゃいます。

たしかに新卒の就活時であったり、第2新卒やポテンシャル採用案件への応募の場合には企業研究の上で応募に至った理由や応募にあたっての自身の心構えのようなことも含めしっかりと記入された方が良いと考えます。
他方でキャリア採用においては採用人事の方々はそういったことよりも候補者のこれまでの取り組みやスキル・実績などいわば業務を通して抽出される「強み」とその「再現性」などがまず確認したいポイントなのです。
したがいまして履歴書のそういった欄は空白でも大きな問題はありません。

とはいえ採用担当サイドの目に触れる項目のひとつ。
せっかくの機会でもあり、実際の面接において共通の話題となって滑らかな滑り出しになることもあったりします。
あまり奇抜な内容の記載はお勧めしませんが、ご自身を良く知っていただくために「趣味」や「得意なこと」や「私のライフワーク」等のように欄ごと差し替える方もいらっしゃいます。

結論的にはあまり気になさらないでもよろしいかと思いますが、一点気になることがございます。

「企業研究」はいずれにしてもとても大事です。
大切なご自身の次の活躍ステージなのです。とはいえ現職の業務もとてもお忙しく、なかなかじっくりと考えるお時間も取りづらいのも現実かもしれません。
お考えの要素やテーマのようなものはそれぞれ違うものですし、始めから言語化していることもなかなかございません。もとより自身で把握できないほど多くの案件に同時にエントリーされるのも考えもの。
本来はこういったご相談から私共へお話しいただきたいものです。

求人票や企業の発信する情報だけではイメージしにくいかもしれません。
日頃よりデジタルマーケティング・DX領域の人材ニーズを抱える大手企業様との強い関係性や情報力、そして幅広いネットワークにて皆様をご支援させていただいております、私共ウィンスリーへ是非お気軽にご相談ください。

回答者
T.K(シニアコンサルタント)