サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジタルマーケティングは一通り経験を積めたので、今までの経験を活かしデジタル関連のコンサル職へ転身したいです。40歳ですが転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.02.09

デジタルマーケティングは一通り経験を積めたので、今までの経験を活かしデジタル関連のコンサル職へ転身したいです。40歳ですが転職は可能でしょうか?

日系メーカー企業で、事業部門を経験したあと、全社横断のデジタルマーケティング担当として5年従事。
事業も安定しており、給与も安定していてよい環境ではあるのですが、この環境にずっと甘えてしまっていいのかと思うようになりました。

このままいけば経営層に入っていく事も可能かと思いますが、この企業でしか通用しない人材になってしまいそうでキャリアという視点から不安です。

デジタルマーケティングについては一通り経験を積めたと思うので、今までの経験を活かして憧れであったコンサル職、できればデジタル関連のコンサルティングの経験を積みたいと考えています。

年齢が40歳と転職をするにはラストチャンスだと思っていますが、ご紹介頂ける求人はありますでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
キャリアという視点で見た時、今のままでいいのか?このまま事業会社で個社最適になっていってしまって良いのか?と考えておられるとのこと、よく理解できます。
特に30代後半〜45歳くらいまでの方で似たご相談が多いです。
このまま今の会社で登っていくこともできる、そしてある程度どの辺まで行けそうか、様子は分かってきた。それはそれで悪くはないけれど、この会社から出た時、自分の市場価値はどうなっているのか?転職市場で見た時、どう見えるのか?そんな不安を抱えておられるのではないでしょうか?でも忙殺されて、いつの間にか時間が経ってしまう。選択肢がなくなる。
確かにこの点は冷静に見ておきたいところです。

その上で、相談者様はデジタルマーケティング領域は事業会社側で一通り経験されたとのことですね。その経験を軸に支援会社側に行ってみたいとの要望ですね(成長意欲が高く素晴らしいですね!)。
デジタルマーケティング領域といっても多岐に渡りますし、定義も明確ではないことが多いです。

まず、相談者様が「一通り経験された」というのがどの分野を経験されたのか確認したいところです。
一旦分けるとすれば、以下のようになると思います。
Web、SNS、メールなどを活用したマーケティング活動(インターネット広告、SEO、ウェビナー、コンテンツマーケティング)をWebマーケティングと一般的には呼ばれます。
それも一部として含む概念としてデジタルマーケティングがあります。Webマーケティングに含ませんが、デジタルマーケティングに含まれる要素としては、CRM、IoT、AI、ビッグデータ、アプリ、マーケティングオートメーション、VR・ARなど挙げられます。
最近よく聞くデータ分析や利活用も代理店やコンサルファームではこの分野に含めているケースも多いです。

次に、どれくらいの深さで関わっておられたのか?も重要なポイントになります。デジタルマーケティング担当部署の責任者として、メンバーや代理店のディレクションだけをやっていたのか、実際に手をある程度動かしていたのか、で変わってきます。
一般的に、実際に手を動かしていた人を求める傾向が強いです。

あくまで詳細がわからないので、一旦ざっくりとした紹介になってしまいますが、主だったところとしては以下のような企業とポジションがあります。

アクセンチュア/デジタルマーケティングコンサルタント(Song本部)
博報堂/デジタルマーケティングプロデューサー
NTTデータ/【TC&S】デジタルマーケティングコンサルタント
電通デジタル/【BX】デジタルマーケティングコンサルタント(DX領域/ハイグレード)

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))