サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 事業会社で自社プロダクトやマーケに携わりたいです。広告代理店のBP職からの転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.02.09

事業会社で自社プロダクトやマーケに携わりたいです。広告代理店のBP職からの転職は可能でしょうか?

大手広告代理店の営業(BP/ビジネスプロデューサー)職に従事しています。
主にクライアントに向けたコミュニケーションビジネスの提案やプロデュースを担当しています。

現職はチームで…というよりは、個々のスペシャリストがそれぞれに動いている感じがあり、チームで目標に向かって動くことが好きな自分の仕事の向き合い方とは少しズレを感じることと、やはり、自社のプロダクトとして関与できる方が熱量高く取り組めると感じています。

35歳を迎える前に、自社プロダクトを扱えるような事業会社への転職を検討しています。
年収はできれば維持したいですが、多少は下がっても大丈夫です。

どのような転職先があるでしょうか?

ご相談有難うございます。
現在はビジネスプロデューサーとして活躍されていらっしゃるのですね。
対応されている領域は、オフライン・オンライン含めたコミュニケーション提案となりますでしょうか。
また、その内容は新規顧客との接点を生み出すものか、既存顧客を対象としたCRM施策なのか、どちらかに得意分野はございますでしょうか。

事業会社においても、コミュニケーションプランニングができる人材の募集はありますが、
最近はデジタルを軸としたマーケティング設計ができる方が求められているように思います。

ご相談者様のこれまでのご経験・スキル、またご志向に依るところは大きいですが、
デジタルマーケティングに関して、実務経験も持ち合わせていらっしゃると、選択肢も広くご検討いただけるかと思います。
事業会社における「マーケティング」のポジションですと、次のような求人があります。

◉株式会社富士フイルムヘルスケアラボラトリー
・募集ポジション:ブランドプロモーション&デジタル デジタルプランナー

プロモーション全体における、デジタル施策の比重が高くなっている中で、アスタリフトをはじめとする各ブランドのデジタルプロモーション領域におけるメディア戦略を担うポジションです。

◉株式会社メルカリ
・募集ポジション:マーケティングスペシャリスト(Merpay)

メルカリのスマホ決済サービス、「メルペイ」におけるマーケティングポジションです。
マーケティング投資戦略の立案やキャンペーンのプランニング、メルカリのお客さま向けのIn-Appマーケティングを中心に事業のグロースをリードする役割となります。
TVCMやデジタル広告のメディアプランニング、174万箇所の加盟店様を巻き込んだ店頭プロモーションまで、多岐に渡るマーケティング活動を統合的に推進するため、担当する領域が幅広いのがこちらのポジションの特徴です。
※こちらの求人の詳細をご希望の場合はお問い合わせください

◉株式会社エス・エム・エス
・募集ポジション:介護事業者の経営を支援するプラットフォームSaaSの新規事業企画・マーケティング

エス・エム・エス(SMS)は、高齢化社会の問題解決に向けた多彩な情報インフラサービスを提供する企業です。
IT技術を駆使して、超少子高齢化を迎えた日本に留まらず、世界十数カ国でサービスを展開しています。
介護や医療、シニアライフサービスに加え、これらの領域で深刻化する人材確保支援も手掛けています。

本ポジションは、ICT活用による業務効率化と多面的な経営支援で介護事業者の経営改善とサービス品質向上に貢献する、介護事業者向け経営支援プラットフォーム「カイポケ」のマーケティングポジションとなります。

今回はそれぞれ業界の違うマーケティング職となり、担当する領域も会社ごとに異なる求人をご紹介していますが、この他にも、大手小売、ライフスタイル、エンタメ系の事業会社でもマーケティングポジションの募集があります。

これまでのご経験やご興味のある領域などをお伺いしながら適切な求人をご紹介できればと思いますので、ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))