サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 「スマートシティ」というキーワードで転職活動をしていますが、ご紹介いただける求人はありますか?

デジタル転職Q&A

2023.02.02

「スマートシティ」というキーワードで転職活動をしていますが、ご紹介いただける求人はありますか?

流通・小売会社の営業企画に従事し6年目です。
主にテナントとして入っている会社の売上目標達成のための、キャンペーンやセールの施策を考案、支援しています。

仕事をしていく中で「スマートシティ」というキーワードを聞く機会があり、非常に興味を持ちました。
以前から興味があった地域の活性化や課題解決に関わる業務ができるのではないかと思い、このキーワードを軸に転職を検討中です。

ご紹介頂ける求人はありますでしょうか?

ご転職活動にあたり、ご興味を持たれているスマートシティ事業に携われるポジションについてのお問い合わせですね。

結論から申し上げますと、まだ決して数は多くないですが、SIer、コンサルファームを中心に募集されており、徐々に求人の数も増えてきている印象を持っております。

特にNTTデータ様では、スマートシティ関連だけでも複数の求人を出されております(営業、企画、開発等)し、一例ではございますが、NTT×NTTデータで取り組まれている「みんスマ」を活用した実証実験等も、具体的な事業推進が行われている事例ですが、他にもNTTグループ企業が連携して取り組まれている事業もあり、そういったダイナミックで未来に向けたお仕事に携われる可能性がございます。

先述のように複数の求人がございますが、エンジニア以外では下記の様な求人があります。

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ|【公共】スマートシティ構想の実現に向けたビジネス企画~実サービス提供 【みんスマ x バーチャル】
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ|【公共】スマートシティプロジェクトにおけるビジネス企画/コンサルティング

求められる経験・スキルでは、新規事業開発や企画立案、自主的に動けるマインド、チャレンジマインド、スマートシティへの強い興味関心、国や地方自治体との業務経験や調整力等
ハードルは低くないですが、挑戦出来る入口は開かれている印象です。

今回のご経歴を拝見致しますと、流通・小売り業界で店舗事業に携わられている場合は、地域密着型で地方自治体との連携が不可欠だと思われますので、ご経験を活かせる可能性はございます。

まずは、各社がどの様な取組みをされているか、どの様な人材を求めているのか等の情報収集をして頂きまして、具体的なキャリアイメージを持った上でエントリーされると良いかと思います。

弊社でお手伝いさせて頂きますので、是非お声がけ頂けますと幸いです。

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))