• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 広告代理店にてSNS運用のサポートを2年程経験。その後、製造業で働いています。スキルアップのために転職したいのですが、SNS運用を軸にする場合どんな求人があるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.12.06

広告代理店にてSNS運用のサポートを2年程経験。その後、製造業で働いています。スキルアップのために転職したいのですが、SNS運用を軸にする場合どんな求人があるでしょうか?

今改めてキャリアを見つめ直し、前職の広告代理店でのSNS運用がとても自分に向いていると思い、SNS運用に軸を置き転職活動ができないかと思っています。そのような求人はございますでしょうか?

今改めてキャリアを振り返られてSNS運用を軸にされたいとのこと、まず、ご自身と向き合われているのが素晴らしいと思います。
その上で、少し相談者様の質問の意図から逸れるかもしれませんが、SNS運用のどの部分が好きなのか?を明確にしておくことをお勧めします。

SNS運用と言っても、今回のご相談者様は全体を経験されていたわけではないと思います。その中でもどの要素が特に自分の充実感につながったのか?その辺を少し分解して考えてみてください。実際に分解して見てみると、SNS運用以外の候補が見つかるかもしれません。

例えば、SNS運用の中で、結果がすぐに数字で見えて改善も比較的細かく機動的にできる、そのレスポンスの良さ、チューンナップしていく感じがとても好きだという話であればSNS運用だけに限らず、近いところでは広告運用全体に言えることとなります。
大きく捉えて、これが向いている、と考えるのは勿体無いので、まずその点を振り返ってみることをお勧めしたいと思います。

更に、その要素が分かれば、その要素が含まれている自分が本当にワクワクしたストーリーを思い出してみてください。内側から何かが湧き出してくるような感覚がありますか?
もしそれを感じられていれば、そのストーリーも具体例としてセットで用意しておきましょう。面接でも語れるあなた固有のストーリーとして強い武器になってくれるでしょう。

その上で、SNS運用を軸にした転職活動とのことですが、求人としては以下のような求人があります。基本的には大手の支援会社が扱っている案件になります。例えばこの辺ですね。
各社力を入れている領域でもあるので、しばらくは継続的に採用があると見込んでいます。

電通デジタル:【XC】デジタルマーケティングコンサルタント(SNS)
トランスコスモス:ソーシャルメディアのコミュニケーションプランナー

また、事業会社でもSNS運用を重視している、BtoC企業は時々採用を行っています。
基本的には外食やコンビニがメインになります。事業拡大や、担当者の退職の補充など理由はさまざまです。

こちらはタイミングによって有ったり無かったりなので、都度確認していく必要があります。ぜひコンサルタントにご相談ください。

※ご紹介している求人は2022年12月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))