• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 現職への不満から転職希望ですが明確なキャリアプランもなく悩み中です。

デジタル転職Q&A

2020.10.28

No.076 現職への不満から転職希望ですが明確なキャリアプランもなく悩み中です。

氏名:西山 大輔(仮名)
年齢:28歳
性別:男性
社会人歴:4年目~7年目
年収:500万円~699万円
業界:ネット専業広告代理店
職種:営業/コンサル/プロデューサー
会社規模:【国内】ベンチャー(100名以下)
ポジション:現場・リーダー
転職回数:なし

ネット広告代理店にて毎年高い目標を達成し、他メンバーよりも実績を上げているものの、見合った年収にならず…。
さらに、やっとの思いで新規受注したクライアントの案件が、広告運用側によるミスや成果を残せなかったことで契約終了が続き、クライアントの信用を失ったことや実績を失った点でも非常に悔しい思いをしました。

正直、現職への不満から転職したいと考えているのですが、具体的なキャリアプランなどをはまだ持てていない状況です。ネット広告業界の年収の相場観なども併せて知りたい次第です。
希望としては運用があまり求められないメディア側やツールベンダー側に行ければとおもっています。

大変な思いをして受注した新規クライアントが、他人のミスや力不足で契約終了してしまった際のお気持ちはよく分かりますし、転職理由としても適切だと思います。
ただし、どんな会社でも1人で仕事は完結しません。強く伝え過ぎると「協働性」について懸念を持たれてしまう可能性があるので注意が必要です。

例えば、
「運用チームと何度も改善策を話し合いながらやってきたが、結果として運用チームが人手不足でダブルチェックが困難だった。また、エースが抜けてしまったことで運用コンサルティング力が下がっている為に、高難度の案件を受注できる体制でないということを全社で認識することが出来た。
私個人としてはより難易度の高い大規模な案件を受注できる能力があるのと年収を上げていきたい思いがあるので、これを活かせる会社に移ることを決意した」
などとお話されると良いでしょう。


年収についてですが、国内ネット広告系の営業職ですと、リーダー職くらいで600万円台がMAXになります。それ以上になるにはマネージャー職になることが求められてきます。
一方でメディア企業やツールベンダーではマネージャー職にならなくても800万円に届くケースもみられます。
いづれにしても大手に行けばいくほど年収レンジが高くなる傾向がありますので、転職で大手を目指す、将来的にマネージャーを目指すのは年収を考えるとベターと言えます。
ただし、年収を上げるためにマネージャーになるというと少し違うかも知れません。
マネージャー職(マネジメント職)で求められることについて調べてみて、自分に合っているのかを考えるということも必要かも知れません。もし合っていないとすれば、年収レンジの高いメディア・ツールベンダーなどを目指していくのが良いと思います。
また大手に行けば行くほど分業体制になってくることも考える必要があるかも知れません。

キャリアを考える上で大切にしたい価値観、年収、そういったことと業界情報を掛け合わせて転職相談に乗っていますので、お気軽にお問い合わせください。

回答者
三谷岳(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)