2024.10.11
30代前半、マーケ支援会社でクライアント専門チームをリードしています。チームが解散になってしまうので、転職を考えています。
30代前半、企業広報を5年ほど経験したのちに転職し、現在はマーケティング支援会社でクライアント専属チームをリードし、プロモーション支援(デジタル、SNS)に携わっています。
専任のメンバーで長くクライアント支援に携わってきましたが、いろいろな事情によりそれができなくなり、またチームも解散することになりました。
今までのようにクライアントと密な関係性で支援に携わることが難しくなることをきっかけに今後のキャリアを考えるようになりました。
前職の広報業務も含めて、経験を活かして転職ができればと思うのですが、どのような選択肢があるでしょうか?
- 業界:その他(教育・官公庁)など
- 職種:マーケティング
- 役職:現場・リーダー
ご相談有難うございます。現職においては、これまでチーム一丸となってクライアント支援に携わっておられたのですね。
チームの解散もあるとのことで、寂しいお気持ちもあるのではないでしょうか。
さて、ご質問いただいた今後の選択肢に関しての回答です。
現職ではプロモーション支援経験(5年ほどになりますでしょうか)、前職では広報業務経験をお持ちでいらっしゃるということで、例えば以下のような企業にてそれぞれ求人があります。
<広報業務を活かせる求人>
◉dely株式会社
・ポジション:広報担当
料理レシピ動画サービス「クラシル」を中心とする多角的な事業展開を行う 企業です。
広報担当者として、社内外の案件対応、メディアリレーション、プレスリリースなど、各種広報施策の企画立案・実行を推進する役割を担います。
◉オルビス株式会社
・ポジション:企業広報担当
商品以外の様々な取り組みやビジョンを、メディアを通じて広く社会に伝えコーポレー
ト・レピュテーション向上を目指しており、それを担っていただける方を募集中です。
<プロモーション支援の経験を活かせる求人>
◉電通プロモーションプラス
・ポジション: デジタルマーケティングプロデューサー【SNS・インフルエンサー領域】
SNS領域のプロモーションに関してご経験をお持ちのようですので、こちらのポジションを
ご紹介させていただきましたが、社名の通り、プロモーション領域に強みを持つ会社として他にも色々な役割を担うプロデューサーポジションがあります。
例えば、デジタル施策全般を担う「デジタルプロデューサー」のポジションも、もしかしたらフィットするかもしれません。
ご相談者様は、2社でのご経験を踏まえて、よりどちらの領域に強みがあるでしょうか。
また、どちらの方が今後も経験していきたいと思われるでしょうか。
ご自身のやりがいや関心はどちらの方が強いでしょうか。
ぜひ、このあたりのお考えを整理いただきながら、次のキャリアに向けて前向きにご検討ください。
ご紹介した企業以外にも多数の求人がありますので、詳細なお話を伺いながらマッチする企業様のご紹介ができると思います。お気軽にお問い合わせください。
※ご紹介している求人は2024年10月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。