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デジタル転職Q&A

2023.09.25

30代半ば、一貫して交通系の総合広告代理店で営業をしてきましたが、専門性を身に着けるために事業会社へ転職したいのですが可能でしょうか?

広告代理店で一貫して営業職としてナショナルクライアントを担当してきました。

幅広く色々な施策や案件に携われるものの、専門性(知識やノウハウ)が身につかないことで悩んでいます…

 

30代半ば、このまま代理店の営業で終わりたくないので転職を検討しています。

できれば事業会社で自社サービスや商品に特化したマーケティング実務に携わっていきたいのですが、可能でしょうか?

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
広告代理店から事業会社へのご転身をご希望されていらっしゃるのですね。

もちろん、可能です。
企業やポジションは複数の選択肢が考えられるかと思いますが、営業職として関わられた領域や担当されたクライアントの業種、業界等も考慮しつつ検討して頂ければと思います。
マーケティング戦略立案等に関わられていますと、候補となるポジションは更に拡がります。

例えば以下のようなポジションがございます。

三井住友カード株式会社 / ブランドマーケティング担当
広告代理店での営業経験及びブランドマーケティング、イベント運営等のご経験者を求め
ています。
TVを始め様々なメディアへのブランディング、ゴルフツアーのスポンサー事業等施策も幅広く、新しい施策へのチャレンジも可能です。

他にも、
・DMM.com / マーケティングプランナー|プロダクトマーケティング部
・DMM.com / ストラテジックプランナー|プロダクトマーケティング部
・リクルート / マーケティング/マスプロモーションプランニング(領域オープン)
SMS / 【マーケティング経験者向け】事業成長に導く戦略マーケティングポジション
等が考えられます。

それぞれの企業で求められる経験やスキル等が異なりますし、マーケティングの考え方やアプローチも様々です。
また事業会社案件は非常に人気があり、優秀な方でもポジションがなければ転職はできません。定期的に人材エージェントにコンタクトしたり、HPを閲覧して求人のアップデートをされることをお勧めします。


※ご紹介している求人は2023年9月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))