サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • インターネット広告代理店営業をしていますが、広告に限られないマーケティング経験を広げていきたいです。どのようなキャリアプランがあるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.09.14

インターネット広告代理店営業をしていますが、広告に限られないマーケティング経験を広げていきたいです。どのようなキャリアプランがあるでしょうか?

インターネット広告代理店でアカウント営業や広告運用を6年ほど担当しています。

広告に限定されずにマーケティングの経験を広げていきたいと考えており、将来的にはマーケティングコンサルタントを目指せるような転職をしたいと考えています。
どのようなキャリアプランがあるでしょうか?

ご相談ありがとうございます。

代理店でのアカウント営業や広告運用に関して、6年の経験を積まれてきていますね。
その上で広告運用という領域から、マーケティング全体へ広げたいという事ですね。
また役職としても営業から企画マーケティング職へ移りたいと考えておられるのですね。

最近、営業職の方が、マーケティング職に興味をもたれることが特に多くなっているように感じます。

相談者様の場合、どうしてマーケティング職に興味を持たれていますか?
またマーケティングコンサルタントとして一流になりたいと考えておられるようですが、職種的に幅が広いので、もう少し具体的にどうなりたいのかを考えてみていただきたいです。

・憧れる人はいますか?
・その人のどこに憧れているのでしょう?
・どうしてそこに憧れるのでしょう?
・過去を振り返ってみて、そこへのルーツは何か思い当たりますか?
・現在、アカウント営業及び広告運用職として働いておられますが、その点にご自身の特性がいかせていると感じますか?
・また、逆にどの点がご自身の特性に合っていないと感じますか?

上記のような質問を通してどんな強みを生かしてどんな方向に振っていくかの候補が出てくると思います。

今回詳細が分からないので、一旦一般論という形でお答えさせてください。

①まずはアカウント営業として転職し、転職先で1.5列目〜2列目に動かす。
1番現実的な方法としてはこちらになります。現場の給与を落とさずにいける可能性が高い点が大きなメリットかと思います。一方で、社内異動のシステムが本当に機能しているのかなどチェックしてから入社する必要があります。

②ストラテジックプランナーにチャレンジする。
広告運用の中でデータ分析も行ってこられたと思います。
リサーチなどもできれば、独学で学び、近づけた上でチャレンジしていただきたいです。どうしてもストレッチ感が出てしまうので、自身で学んでいることを取り組んでいることなどで適性をアピールする必要があります。そのためにも足りないものは自ら学びに行くなどの姿勢が示せるととても良いと思います。今後足りない部分が出てきても、自ら学びに行ってくれると思うからです。

③コンサルティングにチャレンジする。
コンサルティング業界は中途でもポテンシャル採用が多いのが特徴です。
代理店にて営業経験しているのは大きなアドバンテージとなります。なぜなら、クライアント対応に慣れているという地盤があるからです。

コンサルタント職が魅力的なのは、マーケティングにとどまらず、経営全体に関わっていけることです。

上記はあくまで一般的な話になります。
キャリアコンサルタントとの面談では、上に挙げたような質問を投げかけ、ポイントを明確にした上でご相談に乗ることができます。ぜひお気軽にご相談ください。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))