サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手企業のマーケティング職に挑戦したいのですが、今の経験と差があるように感じて迷っています。応募してもよいのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2025.06.11

大手企業のマーケティング職に挑戦したいのですが、今の経験と差があるように感じて迷っています。応募してもよいのでしょうか?

現在は中小企業で販促・SNS運用を担当しています。
今後は「より上流のマーケティング業務」に関わりたいと思い、知名度の高い大手企業のブランディング職に興味を持っています。

ただ、自分のこれまでの業務とは領域もレベルも異なり、応募しても通らないのではという不安があります。
それでも「ブランドのある企業に所属することが将来のキャリアにプラスになるのでは」と感じており、迷っています。このような場合、応募するのはアリでしょうか?

応募すること自体はOKです。

が!

中途採用では即戦力を求められるという大原則の中で、そのポジションに求められている要件に応えられる再現性の高いご経験・スキル・ご実績をお持ちでしょうか?

人気の高い企業やブランド力のある大手企業であればあるほどポジションが担う役割の難易度や規模感は上がってきますし、優秀で経験豊富な候補者からの応募も多くなりますので、自ずと求められるレベル感が高くなる傾向があります。

市場は人々の価値観で創られています。

転職活動は他人の価値観で創られた船に後から乗り込んで行く行為だと言えます。

その市場や価値観のニーズにフィットしていないと受け入れられることはなく、独りよがりはまったく通用しませんので、客観性が必要になってきます。

いわゆるマーケティングですよね。

マーケティングって、①情報を集めて、②分析して、③戦略を立てて、④戦術を立てて、⑤その戦術に沿って実行していきますよね。

真の転職活動はマーケティング活動と言えるのでこのフローに則って取り組んでいくべきですが、マーケティングと異なるのは①②で「自己理解をいかに深めるか」ということが加わってきます。そして実はこれらが最も重要なポイントになります。

独りよがりに陥らずに市場ニーズと噛み合った形で着実に未来に向けて納得感の高いキャリアアップを図っていくためには、これらの様な観点でマーケティングセンスを以って戦略的に臨んで行くべきだと思います。

「マーケッターに成って行きたい」んですよね?

そう言っているにも関わらず、雰囲気やムードや勢いや思い込みだけで衝動的に行動している方がとても多くいらっしゃいます。

・何が出来るのか
・どうして転職するのか
・なぜその市場・企業・ポジションを志望するのか
・その市場・企業・ポジションで何をやってきたいのか
・そしてどう成っていきたいのか

などについて、独りよがりではなく客観性の中でロジカルかつ端的に言語化しながら、戦略的に転職活動に取り組んでいただければと思います。

未来に向けて戦略的なキャリアアップを図っていくために、自己理解の深化や明確化・言語化、市場理解・企業理解・ポジション理解、未来のアドバンテージにつながる経験・スキル拡張の方法論などからコンサルテーションさせていただいておりますので、気軽にご相談ください。

納得感の高いキャリアについて会話していきましょう!

■関連動画
転職の本質はマーケティングだった!現役コンサルが解説 #ヘッドハンターに聞く
※画像をクリックするとYoutubeに遷移します。音声が出ますのでご注意ください。

回答者
瀧島一郎(キャリアコンサルタント(国家資格))