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デジタル転職Q&A

2025.05.21

今よりも規模感の大きい代理店にキャリアップしたいのですが、ジェイアール東日本企画という会社が気になっています。

新卒から広告代理店で営業職として働いています。営業だけでなくオフライン(屋外広告含む)、オンラインのメディアプランニングなどにも携わってきました。

より規模の大きい案件に携わりたいと思い転職活動中です。

ジェイアール東日本企画は交通広告や駅構内の広告なども扱っていると思いますがどのような会社でしょうか?

ジェイアール東日本企画(通称:jeki)は、JR東日本グループの一員として設立された総合広告会社です。
交通広告をはじめとする多様なメディアを活用し、広告代理店としての枠を超えた統合的なコミュニケーション戦略を展開しています。

主な強みと特徴をいくつかご紹介します。

1. 交通広告とJR東日本グループのリソース活用
jekiの大きな特徴として、JR東日本グループの豊富な経営資源を活用できる点が挙げられます。駅や電車内、エキナカ施設、さらにはSuicaといった媒体を用いた広告展開が可能です。これにより、他社では実現できない独自のビジネス企画やプロモーションの提案が可能となっています。

2. デジタル領域への積極的な取り組み
jekiはデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、メタバースやNFTを活用した新しい広告手法にも挑戦しています。その中でも駅構内のデジタルサイネージメディア 「J・ADビジョン(ジェイアドビジョン)」は、同社のデジタル領域における中核的な取り組みの一つです。 JR東日本エリアを中心に、駅の柱や改札付近に縦型ディスプレイを連続して設置し、通行者に対して高い視認性と訴求力を持つ広告媒体として機能しています。

3. 地域創生と社会課題への貢献
地方自治体との連携を強化し、地域の魅力を発信するプロモーションや観光振興など、社会課題の解決にも積極的に取り組んでいることも特徴の一つです。広告を通じた社会貢献も、jekiの重要な活動領域の一つです。

4. 社員の成長を支援する社風
jjekiでは、社員一人ひとりの好奇心や創造力を尊重し、自由な発想を活かせる環境づくりを大切にしています。社内研修制度「jeki High School」では、広告やメディアの基礎から、マーケティング、企画、プレゼンテーションなど、幅広いスキルを学べるプログラムを提供しています。自律的なキャリア形成が求められる一方で、こうした充実したサポート体制も魅力の一つです。

なお、jekiではJR東日本グループ以外の一般事業会社に対してもマーケティング支援を行っており、幅広い業種・分野の案件に携わるチャンスがあります。
独自のリソースや先進的なデジタル施策、地域創生といった分野に関心をお持ちの方には、非常にマッチする企業だと言えるでしょう。

現在、営業職の募集があり、担当分野は以下のように分かれています。
① 一般企業
② JR関連施設
③ JR以外の商業施設

担当する領域により求められるスキルや経験に若干の違いがありますので、ご興味がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))