サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジタル広告の制作会社で10年になります。もっとスキルの幅を広げたいと考え転職活動中。電通東日本の求人が気になっています。

デジタル転職Q&A

2025.03.24

デジタル広告の制作会社で10年になります。もっとスキルの幅を広げたいと考え転職活動中。電通東日本の求人が気になっています。

動画コンテンツを中心にディレクターとしての経験を積んでいますが、オフライン・オンラインも含めてスキルの幅を広げたいと思っています。
色々な企業の情報を調べているなかで、電通東日本が気になっています。働き方なども含めて、どのような会社なのでしょうか。

ご相談いただきありがとうございます。
デジタル広告制作会社で10年のご経験があり、動画コンテンツのディレクションを中心に手掛けてこられたのですね。
これまでのキャリアを活かしつつ、オフライン・オンラインを含めてスキルの幅を広げたいとお考えとのこと、承知しました。

電通東日本は、電通グループの一員として、青森から関東甲信越・静岡までのエリアにおいて、地域に密着した営業体制を持ち、主要なクライアントを抱える総合広告代理店です。

地域密着型の広告・マーケティング支援を行いながら、総合広告代理店としての強みを活かし、デジタル領域にも積極的に取り組んでいます。
オンライン・オフラインを横断した統合的な提案ができる環境があり、動画コンテンツのご経験をお持ちの方にとっても、より幅広いマーケティングコミュニケーションに携わるチャンスがある企業です。

現在、「クリエイティブ職」 の募集があり、アートディレクター、コピーライター、映像プランナー、コミュニケーションプランナー、デジタルクリエイターといった経験をお持ちの方が求められています。

◉クリエイティブ職の概要
多様なバックグラウンドを持つスペシャリストが集まり、クライアントの課題解決のために核となるアイデアを発想し、アウトプットのクオリティを高める役割を担います。

〈具体的な業務内容〉
・広告企画・制作
・アートディレクション
・戦略設計~コミュニケーションコンセプト~施策のストーリー性のある統合プランの立案
・コピーライティング、CMプランニング
・制作ディレクション
・ブランディング
・新規事業創発 など

コミュニケーション全体の設計から、アクティベーションまでを一貫して担当し、統合的なソリューションを提案する業務が含まれます。

■職種について
ご経験やスキルに応じて、以下のいずれかの職種で選考が進みます。
・アートディレクター
・コピーライター
・映像プランナー
・コミュニケーションプランナー
・デジタルクリエイター

また、働き方についても関心をお持ちとのことですね。
電通グループ全体として近年、働き方改革に注力しており、リモートワークの活用やフレックス制度の導入など、柔軟な働き方を推進しています。
プロジェクトの進行状況や繁忙期によって業務量の変動はありますが、制度が整っている企業の一つと言えるでしょう。

まずは、ご自身のご経験・スキルが求める要件とマッチしているかを確認しつつ、働き方や制度など、ご自身が優先したい条件も整理していただくと、より適した企業選びができるかと思います。

今後のキャリアビジョンや、これまでのご経験・スキルについて詳しくお伺いできれば、電通東日本を含め、より適した企業のご紹介が可能です。
ぜひお気軽にご相談ください。

■関連求人
電通東日本の求人一覧はこちら

※ご紹介している求人は2025年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))