サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手メーカーの営業職として、顧客データを利用し販促企画などを担当。全体的なマーケティング職へのキャリアチェンジがしたいです。

デジタル転職Q&A

2024.08.19

大手メーカーの営業職として、顧客データを利用し販促企画などを担当。全体的なマーケティング職へのキャリアチェンジがしたいです。

大手メーカーで主に流通・小売業界クライアントに対する営業及び営業企画に6年ほど従事。顧客データ等を活用した販促企画のご提案~実施等を行っています。
今後のキャリアを踏まえてマーケティング職へのキャリアへシフトチェンジしていきたいと考えるようになりました。

社内での部署異動は難しいので、これを機に転職を検討しています。
これまでの経験を活かせればと思うのですが、どのような選択肢があるでしょうか?

ご相談を頂きましてありがとうございます。
事業会社(メーカー)の営業、営業企画からマーケティング職へのキャリアチェンジをご希望されていらっしゃるとの事ですね。

顧客データ等を活用されていらっしゃったとの事ですので、ID-POSデータやPOSデータ、アクセスデータ等を活用されながら、キャンペーン施策等の販促企画立案や店舗での実施等のご経験をお持ちかと考えております。

その様な意味では既にマーケティングに携わっていらっしゃると思われますが、例えば支援会社へのご転職を検討される場合の選択肢についてご提示出来ればと思います。

株式会社電通 / 【CX】デジタルCXプランナー
株式会社電通プロモーションプラス / E17 コミュニケーションプランナー
株式会社ADKホールディングス / 【MS】【PB本部】デジタル販促スペシャリスト(東京)

ご経験されてきた施策がデジタル×リアル等、具体的にどの様な内容であったのか、により選択肢は変わりますが、現在デジタルが関わらないキャンペーン等は実質無いかと思いますので、上記の様なポジションが候補に入るかと思います。

どの企業もマーケティング領域のキャリア発展が実現できますし、高いレベルのスキルやノウハウを取得出来ると思います。

もちろん事業会社をご希望であれば他選択肢のご提示も可能です。
是非詳細のお話をお聞きさせて頂きまして、ご支援出来ればと思います。
お気軽にお声がけ下さい。

※ご紹介している求人は2024年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))