2024.05.27
ITの法人営業をしてきて、より上流のマーケティングポジションへの転身を検討していますが、実現可能でしょうか?
中規模企業向けソフトウェアの法人営業を経験してきました。
私自身プレーヤーとしても実績を残してきており、後輩指導なども任されています。
属人的ではなく、後輩たちも再現できるようなアプローチを検討していくに連れ、営業活動戦略や方策を考えていくような、マーケティングのようなポジションにも興味を持ち始めました。
営業のプレーヤー経験をもとにマーケティングポジションへのキャリアチェンジは難しいでしょうか?
- 業界:IT・インターネット・通信
- 職種:営業
- 役職:現場・リーダー
ご相談いただきありがとうございます。
営業の後任育成をしていく過程で、マーケティングのようなポジションにもご興味をお持ちいただいたのですね。
ToB向けの企業においては、"マーケティング"、もしくは"営業企画"と表現されるようなポジションとなります。
キャリアチェンジのアプローチとしては、以下の2つが考えられるかと思います。
①マーケティングポジションが確立されている企業へ転職
The Model型に代表されるように、SaaSを提供する企業ではマーケティング(営業企画)、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスのように、役割分担をした組織構成としていることが多いです。
よりマーケティングに特化したキャリアを築いていきたいということであれば、このような企業でのマーケティングポジションへ転職してしまうのが一番の近道かと思います。
求められる経験としても、営業経験や施策の企画・実行経験などで応募できる企業もございますので、そのような企業を選んでいくのが良いかと思います。
②現在の会社でマーケティングに関する部署を立ち上げていく
現在の会社では、営業部門がマーケティングの役割も担っているような状況かと思います。
容易なことではないとは思いますが、実績を残されている相談者様のような成果を、再現性高く創出していくための活動として、社内にマーケティングに特化した部署を立ち上げていくというのはいかがでしょうか?
マーケティングを企画していくにあたり、商材の理解や顧客の反応を掴めているということは、とても重要な要素となります。
相談者様が築いてこられた実績や信頼も引き継いだ環境で検討ができますし、企業としても手が回っていない役割の提案となるかと思いますので、一度ご検討いただけると良いかと思います。
その他、様々な内容について壁打ち相手になりながら、相談者様のご支援をしていければと思っております。
お気軽に、なんでもご相談ください。