サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通の友人が担当している仕事の大きさに憧れを持ちました。広告代理店へのキャリアチェンジは可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.02.21

電通の友人が担当している仕事の大きさに憧れを持ちました。広告代理店へのキャリアチェンジは可能でしょうか?

法人向けの営業がしたいと考え、新卒で損害保険会社に入社しました。

電通へ行った友人の話を聞くことがあり、友人は誰もが知るような大きなプロジェクトを担当しているそうです。

同じ法人向けの営業だとしても、動いている金額や人数なども桁違いで、自分も大きな仕事をしたいと憧れを持ちました。今からでも広告代理店へのキャリアチェンジは可能でしょうか。

ご相談ありがとうございます。
ご友人の方は電通に入社され、大きな案件を担当されていらっしゃるのですね。
電通は国家的なプロジェクトや超大企業の案件も多く、法人営業職の花形であるようなイメージもありますよね。

相談者様においては、「お茶の間から宇宙まで。鉛筆からロケットまで」と表現されることもある損害保険業界での営業を経験されておられるということで、数ある営業職のなかでも難易度の高い営業経験をされているものと存じます。

広告代理店へのキャリアチェンジという観点においては、十分可能だと考えております。
他業界で親和性のある経験をされている方であれば、広告業界未経験でも歓迎としている広告代理店も出てきており、その親和性のある経験として、大企業への営業/折衝をされてきた経験を設定している企業もございます。

いきなり電通や博報堂といった最大手の代理店にいくことは難しいですが、給料レンジも悪くなく、案件も大きく良い経験を積めるような中堅の代理店も多くございますので、まずは広告業界に身を置き、そこからステップアップしていくのが良いのではないかと考えます。

ウィンスリーでは大手はもちろん、優良な広告代理店様とも深いお付き合いをさせていただいておりますし、広告業界へのキャリアチェンジの実例なども多くございますので、ぜひご支援させていただけますと幸いです。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))