サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 支援会社で自社メディアの立ち上げなどに携わっています。子供も生まれたので、ワークライフバランスを考え事業会社への転職を希望しています。

デジタル転職Q&A

2023.08.21

支援会社で自社メディアの立ち上げなどに携わっています。子供も生まれたので、ワークライフバランスを考え事業会社への転職を希望しています。

33歳、支援会社でクライアントワークに加えて自社メディアの立ち上げ、成長に携わってきました。
この数年、かなり残業が多く、休暇の取得もなかなか難しい状況にありましたが、最近子供が生まれたこともあり、ライフワークバランスを考えて転職を検討しています。
また、前職ではマネジメントも行っていましたが、現在は少人数のため、それができる環境にもないので、マネジメント経験も積み、ゆくゆくは年収も上げられたらと考えています。
メディア立ち上げやクライアント支援では広報・PRも担い、一定の成果を出すことができ、この領域でのやりがいを感じ、継続してキャリアを重ねたいと思っています。
可能であれば、事業会社での広報・PRポジションを希望したいのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

ご相談有難うございます。
現職では、かなりお忙しい日々を過ごされていらっしゃるようですね。
ライフステージの変化に伴い、転職を考えるきっかけとなる候補者の方は多いように思います。

ご相談者様が今回のご転職で叶えたいことは、広報・PR領域でのキャリア積み上げ、マネジメントのご経験、そしてワークライフバランスの3点ですね。

早速ですが、事業会社における広報・PR領域のポジションですと、以下のような企業で募集があります。

エス・エム・エス(SMS):広報マネージャー候補
SMSは、高齢化社会の問題解決に向けた多彩な情報インフラサービスを提供している企業です。
大きく、ヘルスケア、介護、医療、シニアライフの4カテゴリにおいて、40を超えるサービスを展開しており、19期連続で増収・増益を達成している会社です。日本は、現在少子高齢化、人口減少が進んでおり、向こう40年はこの傾向が続くといわれておりますので、この社会課題に対応していく企業として、今後も成長が見込まれる状況です。

DeNA SOMPO Mobility:広報PR担当
「あらゆる人のカーライフに選択肢を」というMissionのもと、「Anyca(エニカ)」というモビリティ事業を運営している会社です。
※Anyca:一般のオーナーとドライバーでクルマをシェアできる個人間カーシェア事業

ゼロから市場を開拓し、様々な挑戦をしてきた結果、現在では「ユーザー数70万人超 」 「登録車数2万台超」「累計シェア日数28万日以上」へと成長しています。
直近では、自動車メーカーやカーディーラーの新車マーケティングを支援する「バーチャルストア事 業」に積極投資しています。

PHCホールディングス:【WEMEX】PR担当(課長級)/マーケティング部
パナソニックのヘルスケア部門から分社化された会社で、医療用の検査・診断機器やヘルスケアに関するITサービスを提供している会社です。
いくつかの事業ドメインがありますが、WEMEX(ウィーメックス)という事業における、PR担当のポジションとなります。

※ウィーメックス:
全国の診療所や病院、薬局の皆さまに、オンライン資格確認や電子処方箋と連携する電子カルテシステム、薬局経営や特定保健指導の支援ツール、遠隔医療システムなど、医療DXを推進するソリューションを提供しています。

業種・業態はさまざまですが、ご自身の興味関心領域、企業が掲げるミッション・ビジョン・バリューとの親和性、またそれぞれのポジションで求められるご経験・スキルとのマッチ度合いなどもみながら、志望する企業を選択していけると良いですね。

今回ご紹介した求人は、無形商材が中心となっていますが、他にもまだまだ他にもたくさんの求人をお預かりしています。
有形・無形、toC・toB、新規・既存など色々なカテゴリがある中で、どのような商材を担当したいのか…ということも、これまでのご経験を振り返りながら考えをまとめられると、ご提案する求人のマッチ度も上げられると思います。

まだ考えがまとまっていないとしても、会話をしながら一緒に整理していくことももちろん可能ですので、是非お気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))