サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • NTTデータのViz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニアについて

デジタル転職Q&A

2023.04.20

NTTデータのViz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニアについて

データ分析基盤構築のスキルを活かせる職種を調べており、NTTデータの「Viz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニア」が該当しそうだと思うのですが、ポジションの詳細や採用要件、魅力などを教えていただけないでしょうか?

NTTデータの「Viz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニア」についてですね。
おっしゃる通り、NTTデータのViz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニアはデータ分析・活用領域の中でも特に分析基盤構築に重点を置いたポジションです。

NTTデータは2023年4月より法人分野の組織改編を行っており、ITSP事業本部内の流通サービス事業部に即していた当ポジションは、新設されたシステムインテグレーション事業本部のシステムインテグレーション事業部に移りました(業務内容自体は変わりません)。

【参考】
法人分野の組織再編について | NTTデータ - NTT DATA

NTTデータではデータ分析・活用レベルを「ステージ」ごとに定義し、クライアント企業のデータ分析活用を支援しています。

当ポジションは、ITコンサルおよび分析基盤構築にてクライアント企業のデータを押さえる「ステージ1」を担当しており、ECや店舗、カスタマーセンターといった顧客接点から得られたデータを一元管理する分析基盤の構築を行います。

単にデータを収集するのではなく、その先のステージにおけるデータ活用を見据えどのようなデータを蓄積していくべきか、ITコンサル・データコンサル的な視点も持ちながらクライアントに提案する点が特徴です。

またデータ基盤構築においては、クラウドのDWHやETL、BIを中心としたダッシュボードなどを組み合わせたクイックな分析基盤提供や、大規模データ活用における性能観点を意識した基盤構築を強みとしています。

必須要件としては、3年以上のデータ活用関連の実務経験や、AWS/GCP等のクラウド利用経験が求められます。

魅力としては、BI/クラウドDWH等の先進テクノロジーを積極的に提案、採用するため、技術力を磨きやすい環境であることが挙げられます。
また、大小様々な規模のデータ分析基盤の構築を経験でき、幅広い業界のクライアントに対峙し多様なビジネスに関わることができる点も魅力です。

ウィンスリーではNTTデータの採用チームとは非常に懇意にしており、カジュアルな面談からの打診も可能です。お気軽にお問い合わせください。

■関連求人
エヌ・ティ・ティ・データ|【法人】国内トップクラスの流通小売企業と共に切磋琢磨するViz作成・データ基盤構築等データ活用エンジニアの募集<1053>

■注目の企業特集
NTTデータ

※ご紹介している求人は2023年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)