サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • D2Cメーカーのマーケティングマネージャーです。転職活動をしており、書類選考は通過しますが面接NGが続きます。その理由を知りたいです。

デジタル転職Q&A

2023.03.16

D2Cメーカーのマーケティングマネージャーです。転職活動をしており、書類選考は通過しますが面接NGが続きます。その理由を知りたいです。

38歳、EC支援会社を経て、現在は中規模D2Cメーカーのマーケティングマネージャー職についています。
規模の大きなメーカーもしくは支援会社への転職を検討しており、転職活動をしています。

ですが、書類選考は通過するのですが、面接のフィードバックで「マネジメントカルチャーがフィットしない」「マネジメント規模が異なる」といったマネジメント分野でNGが出てしまいます。
どのようなことが理由として考えられるでしょうか?

ご質問ありがとうございます。
書類は通過して面接で見送りになるケースはやはり当社でも一定量ございます。

よくあるケースがご記載の経歴やスキルと面接での質問に対して明確に応えられなく、知識不足などが原因で見送りはございますが、カルチャーフィットやマネジメント規模による見送りも稀にございます。
その場合、企業サイドの年齢や年次によるギャップが起きる懸念が多く、もし採用されてもご活躍できる環境が用意できない理由で見送りになることもございます。

これは企業側の問題になるのでやはり一筋縄にいかない事もありますが、やはり複数社受ける事によりフィットする企業も必ずありますので幾つかの企業にエントリーいただくことで回避はできると思われます。

やはり企業文化や組織風土などは採用担当者もミスマッチが起きない為にも面接で確認しておりますので、ご自身の個性や働き方はブラさずに転職活動される事がよろしいかと思います。

当社では詳しく企業情報やコンディションなどしっかりお伝えさせていただき、事前に擦り合わせ致しますのでより面接通過の確度は高められると思いますので、遠慮なくご相談くださいませ。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)