サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • モールでのECコンサルタントに5年従事。ECコンサルタントとしての経験値や活躍の幅を広げたいと思うのですが、どのような転職をするのが良いでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.03.13

モールでのECコンサルタントに5年従事。ECコンサルタントとしての経験値や活躍の幅を広げたいと思うのですが、どのような転職をするのが良いでしょうか?

29歳、特定モールのECコンサルタントを5年担当。マネジメントもしています。
この5年で多くのクライアントを担当し、広告運用やUI・UXの改善提案を行い、マーケティング支援を行ってきました。

様々な商材のコンサルティングに関わり、売上拡大にも貢献できたと自負していますが、今後はモールだけでなく、自社ECなども含めた広い領域でのコンサルティングや規模の大きいプロジェクトに関わって、ECコンサルタントとしての経験値や活躍の幅を広げたいと思い転職を検討しています。
どのような転職をするのが良いでしょうか?

モールにおけるコンサルタントのご経験が長いのですね。
まずはEC領域における経験の幅を広げることを目指すのであれば、以下のようなポジションが考えられると思います。

◉株式会社CARTA HOLDINGS
・募集ポジション:Barriz ECコンサルタント
株式会社Barrizは、2020年4月に設立されたEC領域を専門とするデジタル広告代理店です。
Amazonを中心としたリテール周り含めたクライアント支援をおこなっており、20代、30代のメンバーが中心に活躍している会社です。
CARTA HOLDINGSのグループ企業ですが、少人数の事業会社として独立しているため、新事業立案から実行に至るプロセスについて、経営視点での考え方も身につけることが可能です。

◉デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム
・募集ポジション:ECマーケティングコンサルタント
※詳細をご希望の方はお問い合わせください

販促・コマース領域に特化した専門チームで、メーカー様のビジネス成長に貢献するコマースDXをワンストップでコンサルティングしていきます。
特にEC領域における様々なクライアント課題に対する戦略構築・実装・ 運用などのトータルでの支援に携わることが可能です。

また、スキルセットが要件を満たせるようであれば、以下のポジションもご検討いただいてもよいと思います。

◉株式会社電通デジタル
・募集ポジション:デジタルマーケティングコンサルタント(Eコマース)
企業が提供すべき新しい顧客体験をEC中心にデザインし、その実現のための変革戦略を立案します。また、ユーザーとの新しい関係を構築するマーケティング戦略を策定し、推進する役割となっています。EC運営というよりも、ECを軸にした顧客体験デザインが役割となりますので、これまでの立ち位置より上流でクライアントに向き合う業務になってきます。

この他にも、EC領域におけるコンサルタント、マーケティング支援のポジションは多数ありますので、ご経験やスキルに合わせた求人のご提案が可能です。

なお、転職を検討される際は、直近のキャリアイメージと共に、数年後の“ありたい姿”も考えながら、目指す方向へのキャリアステップを叶えられる環境なのか…ということも、ぜひ意識していただけるとよいと思います。求人のご紹介だけでなく、キャリアのご相談にもお力になれることはあると思いますので、悩んだ時にはお気軽にお問い合わせください。

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))