サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • デジタル広告運用のコンサル10年。書類審査は通りますが、最終面接で落ちてしまいます。具体的なフィードバックも無く、不合格理由がわからず悩んでいます。

デジタル転職Q&A

2023.01.19

デジタル広告運用のコンサル10年。書類審査は通りますが、最終面接で落ちてしまいます。具体的なフィードバックも無く、不合格理由がわからず悩んでいます。

中堅代理店の広告運用コンサルタントとして10年従事しています。
スカウトメールやエージェントからのお声がけもたくさんいただき、多くの企業の書類選考は通過するのですが最終面接など管理職との面接で落ちてしまいます。

コミュニケーションレベルも低くないと自負はしているのですが、エージェントからのフィードバックもなく、次への対策もないため原因がわからず悩んでいます。
どのような理由があるのでしょうか。

最終面接で落ちてしまう理由はやはり会社によって評価は異なりますので明確に断言できませんが、落ちない為の対策をしているか?いないか?当日の構え方が変わってくるかと思われます。

今回複数社で最終面接まで行かれているので、一次、二次の所属担当者ラインでは非常に期待されていると思いますので自信を持っていただいて問題ないと思います。

また、面接を通過するにつれて抽象度の高い質問になるケースも多く、やはり可能であればエージェントからフィードバックはいただいた方が良いと思います。
エージェントは採用企業との関係値が密であれば、通常その合否理由をもらっているはずです。

また、どういった質問をされたのか?どう答えたのか?最終面接が終わった後に振り返りも必要ですので同じ事が起きない為の対策は必須になるかと思います。


当社はもしフィードバックがなければ確認させていただいており、且つ最終面接対策や設問設計など想定される質問などしっかりご支援させていただいております。

次に繋げる為に市場や海外市場、経済、競合サービスなど多くの観点から引き出しを作る支援もさせていただいておりますので、最終面接の志気を高める支援も行っておりますので挑み方も変わってくると思われます。
ですので是非お気軽にご相談・お問い合わせくださいませ。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)