サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • MAツールのエンジニアから、マーケティングやDXなど上流の仕事にキャリアチェンジしたいです。どのような転職をしたらよいでしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.01.11

MAツールのエンジニアから、マーケティングやDXなど上流の仕事にキャリアチェンジしたいです。どのような転職をしたらよいでしょうか?

MAツールのエンジニアとして開発業務に携わっています。
今後のことを考えて、できれば開発主体ではなく上流にてマーケティングやDXの支援をするポジションにキャリアチェンジをしたいと思っています。

マーケティングやDXについては未経験になってしまうと思うのですが、コンサル会社、大手広告代理店、大手SIerなど数多く求人があるようなので、チャレンジは可能でしょうか?

未経験ポジションへのキャリアチェンジのご相談になりますね。

MAツールエンジニアとしてお仕事されているとの事ですが、自社もしくはクライアントへのマーケティングソリューション提案の為のデータ設計及び可視化等に携われていらっしゃるのでしょうか。

今回ご相談頂いているマーケティング上流へのキャリアチェンジですが、ストラテジックプランナーやマーケティングプランナー、コミュニケーションプランナー等は応募資格の必須条件にマーケティング戦略や企画立案、プロモーションプランニング等の実務経験や年数指定等が設定されるケースが少なくありません。

もし、現職での部署異動等が難しい状況であれば、デジタルマーケティング系の支援会社へ、ご経歴を活かせるポジションでご転職をされ、その後社内でのキャリアパスにてご希望のマーケティングポジションに携わられるというステップも考えられます。

一例ではございますが、大手デジタル専業代理店である「電通デジタル」には下記のポジションがございます。

ポジション:【TX】CRM/MA導入コンサルタント
MAツール導入支援しながら、マーケティング施策全体の設計や運用に携われますので候補の一つとして挙げられます。

また電通デジタルでは、定期的な上司との1on1やキャリア面談等の仕組みも充実している為、ご希望等をしっかり伝える機会もありますし、チャンスが得易い環境です。

もちろん、他にも皆様個々のご事情やご経歴に沿った方法を一緒に検討させて頂きます。
是非お気軽にお声がけ頂ければと思います。

※ご紹介している求人は2023年1月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))