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デジタル転職Q&A

2024.08.27

支援会社で7年ほどマーケティングリサーチャーとして従事。クライアントへの示唆出しだけでなく、実行や改善にも携わっていきたいです。

30代中盤、支援会社で7年ほどマーケティングリサーチャーをしてきました。

現職での立場だとクライアントへの示唆出しまでしか携わることができないため、実行や改善にも携わっていきたいと思うようになりました。

事業会社であれば自社データを活用してより精度の高い分析もでき、一気通貫で携われると思うので、事業会社のリサーチャーポジションを希望しています。

どのような選択肢があるでしょうか?

マーケティングリサーチの領域でご活躍されているのですね。
これまでにもリサーチや分析を受託する会社でお仕事をされている方達とお話させていただいたことがありますが、ご相談者様と同じような理由で事業会社でのポジションを求めて転職活動をされるケースはよくお伺いいたします。

社外の立場だとどうしても開示されないデータもあったりするので、そうするとベストな提案が難しいこともあり、そこが歯痒く感じるということもあるようです。

支援側の会社でも、示唆出しだけにとどまらずその先の戦略立案や施策実行の伴走までも担う企業もあるかと思いますが事業会社でのポジションを検討していきたいということですので、例えば以下のような企業での業務はいかがでしょうか。

三井住友カード_マーケティングリサーチ担当
日本のキャッシュレス化推進をけん引する三井住友カードにおいて、戦略策定、商品・サービスの開発・改善、新規顧客の獲得や既存顧客のリテンション向上施策の基となる情報を収集・分析するポジションで、具体的な業務としては以下のようなものがあります。

・会員・非会員向けアンケート調査の企画・実施(調査企画、調査票作成、集計〜分析、レ ポート作成等)
 ex.ブランド調査・認知度調査、NPS調査、戦略商品・サービスに関する調査等
・キャッシュレス業界の他社情報分析(デスクリサーチ等)
・社内の各部におけるマーケティングリサーチの促進、支援
・インタビュー調査の企画・実施(調査企画、リクルーティング、モデレーター、レポー ト作成等)
・アンケートデータとキャッシュレスデータを活用した行動分析
・調査結果のダッシュボード作成(Tableau)

ファミリーマート_マーケティングリサーチ
MD戦略立案・遂行、マーケティング戦略立案・実行をするために障壁となる問題を抽出し、
アクションするための課題設定、仮説構築、検証を行うポジションです。
商品・マーケティング・経営企画部門などの関係部署からの問題に対して、適切なリサーチ/データアナリティクスデザインへ落とし込み、必要な情報を収集・分析であったり、データ経営に向けた、社内へデータを起点としたアクションができるよう、関係部署へ リサーチ・データ分析の仕組み作りを主体的にリードし実装する役割も担います。
具体的な業務としては以下のようなものがあります。
・戦略策定における消費者・市場調査、購買データ分析
・消費者実態把握・ニーズ・カテゴリ探索調査
・商品開発に関わるコンセプト検証、商品評価調査
・キャンペーンプロモーション効果検証、、購買検証分析
・コーポレートブランド調査
・POSデータ・ID-POSデータ・マーケットとデータ分析 など

この他、大手通信会社でもマーケター&リサーチスペシャリストポジションの募集があります。

マーケティングリサーチのポジションについては、外部に委託している企業も多いため、
求人が豊富とはいいにくいものの、上記以外にも、自社で取り組んでいる企業はありますのでご興味がありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

事業会社を検討する際は、関わるプロダクト・サービスへの興味・関心も大切なポイントですので、
この点についてもフィット感を確認して企業選びを進めてくださいね。

※ご紹介している求人は2024年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))